新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

肩こり

勤めていた頃はヒドイ肩こりで、二十代だというのに腕が水平より上に上がらないこともしばしばだった私ですが、最近すっかり肩こりとはサヨナラできました。
いろんな原因が排除された気がします。

  • フリーの気楽さ(←気分の問題)
  • 楽な体勢で仕事できる(胡坐かいたりとか)
  • 仕事の途中で遊べる(ただの気分転換とも言う)
  • 子供を抱っこしなくなった(育ってくれてありがとう)
  • マットレスを買い換えた(これはすごい違い!)
  • 蕎麦殻枕がいい感じ(ニトリの安いのだけど)
  • 髪を切った(長いとダメ。結ぶのは言語道断)

などが主だった理由かと…。
ですが今日は頭がガンガンするほどで。昔こんなだったなあ…と懐かしく思うくらいですが、しかし辛いです。ただでさえ鈍い思考能力も著しく低下。なんでだろう?と考えてみて思いついたのが眼鏡です。


視力どれくらいあるのかも良くわからないくらいの近眼なんです。多分0.02とか…そんな感じ。そこに乱視が混ざって見えないものは何も見えない!
朝起きて、枕元に置いたはずの眼鏡を手探りで引き寄せようとして見つからず、「おーい!おーい!」と、子供を大声で呼び寄せて「ママの眼鏡を探してちょうだい」と(笑)。眼鏡がないと眼鏡が探せないの(笑)。たまたま寝相が悪くて落っことしてたりするともうアウト。ベッドから出られません。もしも壊したりすると眼鏡を買いにいけないので、恐ろしいので常に同じ度数のを2コ用意。緊急事態に備えております。
というわけで、普段は使い捨てコンタクト命!なんですが、なんとそのコンタクトの買い置きを忘れていた。昨夜捨ててしまって今朝新しいのを出そうとしたらカラッポなんだもんっ。
でも今日は家での仕事しかないし…と思って眼鏡をかけて作業したのが間違いでした…。もう頭は痛いし肩は凝る。仕舞いには気持ちが悪くなってくる。しょうがないのですぐさま買いに。眼鏡で車運転するのも怖かった…なんか見え難いんですよねえ眼鏡って。視野も狭くなるし。度数がすごいから脇の方とかゆがんじゃうしさ(笑)。
買うや否や現場ですぐさま装着。大分楽になりましたが、でも肩こり&頭痛は直ぐには解消されないですねえ。もう今日はダメな感じです。
そんなことを理由にウダウダウダ、ゴロゴロゴロ。
そんな日もあるさ。