新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ブルーバユー

庭が中途半端な状態になっているんですが、そろそろ暖かくもなってきたことだし…とついに着手。と、言っても、庭なんてどこをどういじったらいいものやら…。部屋の中のインテリアと違って、今までの知識と経験が少ないのでよくわかりません。
結局ホームセンターでちまちまとあれこれ買ってきては「あれが足りない」だの「これが合わない」だのということになって、「また来週の休みに続きを…」というカメの歩みのような進行状態に…。

そんな中、本日は勢い余ってバラの苗を買いました。
去年バラ園に遊びにいったときからずーっと気になって気になって仕方のなかった品種。ブルーバユー。

紫のバラの中では一番青みが強いと言われているやつです。

買おうかどうしようかずーっと悩んでいたんですが、まだ庭の形も何もできていないので、とりあえず今年はナシだろうと思っていたんですが、ついついうっかり買い物のついでに京成バラ園に寄ってしまい…いい苗があったんですよう〜でついつい。所謂衝動買いです。ネットとかだと既に時期的に売り切れのところが多いし、状態のよくわからない苗を注文するのはちょっとドキドキだし。その点、京成バラ園芸なら安心だし、ちゃんと何株もある中から選べたし…とか思って「今買わないと〜」な気分になっちゃったんですよねえ。
とりあえず暫くは鉢で育てるしかないだろうなあ。早いところ庭の体裁を整えて、いい場所を見つけてあげたいものですが。どうなることやら。いっそ大き目の鉢に入れて、ずーっと鉢で行くっていうのもアリだとは思うんですが。


因みにバラ園が無料開放されていたので、様子を見てきました。
まだまだこんな状態。

ようやく新芽が出てきたかな?というぐらいで。バラって咲いてないときがすごく荒々しいイメージなんですよね。まさにイバラの園。でもツルバラの誘引の仕方とか、そういうのがよく見えてこれはこれで面白かったです。これで2ヶ月後には満開のバラの園になるんだから、不思議だなあ。

5月が楽しみです。