新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

あえて目標も立てず

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

初詣に行ってまいりました。近所ですけども。
破魔矢をどれにしようかと悩みました。商売っ気のある神社なので、種類が豊富なのです。


黄色の破魔矢は金運。
紫色の破魔矢は勝ち抜き。
朱色の破魔矢は幸せ。
白色は無印。


一瞬紫に手が出そうになりましたが、ぐっと堪えて朱色に。欲張ってはいけないなあと思って。特別に良いことはなくてもいいから、悪いことがおきない一年を祈願しました。こんな気持ちになったのは初めてかもしれません。それもこれも昨年の教訓を活かしてのこと。
どうか一年無事に過ごせますように…。


閑話休題
31日は実家にて普通に紅白など見て、ちょっとだけお酒を飲んで過ごしました。クリスマス用に買ってあったのに、結局飲みきれなかったシャンパンが一本。あまりに口当たりが良いので調子に乗って飲んだら、年越し蕎麦も茹でられない状況に(笑)。代わりに父が用意してくれたお蕎麦は、結構美味しかった♪ 紅白、毎年「もう辞めたほうがいいんじゃないか」なんて新聞などにも書かれてますが、昨年のは良かった気がしました。特に中盤以降。好きなアーティストのもそうでないのも、じわっと心に染みる歌が多かったような気がします。酔ってたからかもしれないけど(笑)。司会もああいうスタイルがいいかもしれないですね。ああなったらもうアナウンサーさんいらないですねえ。
子供たちも年越しまで実家で頑張ってしまい、結局子供たちのみお泊り。本日もかるた取りだの、バトミントンだのというチビリクエストに応えた一日。
さて、明日は何をしようかな…。