新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

京土産

近所に住む友人が「あ、これ土産」と唐突に生八橋を持ってきてくれました。聞けば先週衝動的に日帰り京都旅行をしてきたらしい。この紅葉シーズンの京都に行くとはツワモノ!と思いましたが、確かに子供たちを連れて大混雑の中に身を投じるのは難しくても、一人ならちょっと気楽に歩けますねえ。競歩並の速さで歩き、群れなす観光客をごぼう抜きにして回ったそうです(笑)。混みあうお食事処も「一人なら楽勝」。そりゃそうだ。
なんとなく「行くなら家族みんなでのんびりゆったり、最低2泊」と思っていた私ですが、考えを改めました。大仰に構えるから、なかなか行けないんですよね。
昔はもっと動けたのになあ。子供を持って、いつのまにか腰が重くなってる自分に気づきました…いかんいかん。