新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

祭りは中止

地元の町内会が連合して行う盆踊りが中止になりました。もちろん台風の影響で。昼は子ども会による手作りの山車を引き、道中でアイスやスイカを食べお菓子を貰い、夜になったらプロの担ぎ手が町内の雰囲気に不釣合いな荒々しさでお神輿を担ぐのについて歩き、公園では盆踊りを踊りまくり夜店で夕食…という大して歴史も何もないお祭りですが、私が子供の頃から一度たりとも完全に中止になったことはなかったと思います。炎天下で山車を引いてグッタリしたことはあっても、雨が降り出してしまって慌ててヤキソバを夕飯代わりに買ったことはあっても、なーんもしなかったことはなかったんじゃないかと。

親子四代祭り好きを自称する我が家。さすがにこの中止には全員揃ってテンション下がりました。諦めきれない子供たちは選挙カーが遠くで喋っているのを「もしかして?」と勘違いし、夕方小雨の降る中公園まで盆踊りがないことを確認しに行きました(笑)。

こればっかりはしょうがない…家でヤキソバ焼いて、気分だけ無理矢理お祭りで。