新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

工事進捗・基礎(着工19日目)

早くも遅れております(笑)。地鎮祭から3週間強!ええと着工19日目です。でもってまだこの状態。お金が払えなくて、工事が止まってしまったのかと思うような状況でございます(一応お金は借りられることになってるハズ・汗)。
いえいえいいんですよ別に。ちゃんとした家が概ね約束の時期に建てば。初期の段階で遅れるということは、後半ガンガン進んであっという間に建った〜みたいな印象になりそうで楽しみじゃないですか。無理矢理ポジティブシンキングです(笑)。
ま、正直なところ日々楽しみにしているので、「なーんもすすんでないやん」って毎日ちょっとつまんないんですが、こればっかりはしょうがないですよねえ。この状態がどれぐらい遅れている状態なのかと言うとですね。同じハウスメーカーさんで似たような規模の家を建てている方のブログなど覗いてリサーチしてみますと…ふむふむ。大体着工6日目〜10日目くらいの感じということで…。うわー!スロースターターだな我が家(笑)。倍以上かかってる〜(笑)。知らなかった〜。

こんなに遅れているのに何でこんなに私が穏やかなのかと言えば、それはやはり信頼しているから(笑)。私知らなかったんですが、現場を担当してくださっているKさんは毎週末「今週の進行状況」というのと「来週の予定」というのをメールしてくれるんですねえ。別にお願いしたわけでもなんでもないんですよ。そういう決まりになっているらしいです。で、今週はここまでやりました。来週はこれとこれをやります。これこれの作業の意味は…って事細かに解説も付いて。ひな形はあるのでしょうがこれって結構な手間ですよ…大変なお仕事です。で、とりあえずその週末ごとの報告はキッチリ守られているのでオッケーかと。なので別に私たちは「まったく遅れてるなあ〜大丈夫なのか?」なんて思ってなくて。「あ、今日は作業なしなのね。残念」ぐらいにしか感じていなかったのですよ。だけど担当Kさんはメールに「遅れております。申し訳ございません。ご心配のことと思います」って丁寧に書いてくれるから…「あ。遅れてるんだ?」って気づいちゃったわけ(笑)。
遅れた所為で後々おっつけ仕事をされるのだとしたら困りますが、今のところそういう様子は見られないし。何しろ近いので、ちょくちょく様子は見られる。その辺は施主としても、責任もってキッチリ見守っていきたいと思っておりますが。きちんとお仕事していただければウチは後回しで構いませんよ…という感じで。仮住まいも実家ですしね。気楽なもんです。

ただね、唯一困るのはお茶出しのタイミング。今日は行けるぞっていう日に限って誰も来てなかったり。今日は忙しくて行けなかったけど…って夕方見に行くとガッツリ仕事が進んでたり。まったく読めないのでマトモにお茶出しができません!!!まだ基礎だからいっか?って思ったりもするんですが。結構お茶出しを楽しみにしているので…。だってなんだか「施主の妻!」って感じがするじゃないですか。そのうちお茶出し記録もつけるようになるかもしれません(笑)。

「本日玉砕…もぬけの殻」とかって。