新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ちょっと遅めの柏餅

作ってみました。ちょっと季節過ぎてますけどもね〜。
ヨモギは大分前にとったのを、灰汁ヌキしてからフードプロセッサにかけて冷凍してありました。柏の葉っぱも我が家のあたりでは既に皆バリバリに大きく硬くなってしまっているので、ちょっと北の方のものです。たまたま手に入ったので。

道明寺に続いて見た目はなかなか不細工ですが(笑)、味は悪くないです。子供にとっては道明寺よりも丸めやすくて楽しいみたいですけどもね、捏ねるのはこっちの方が死ぬほど大変!実家居候の身なので、殆ど母に押し付けました。熱いんだもん〜まじで死ぬから〜って思うもん〜。なのになんで母は平気なのか?(本人平気じゃないわよっ!って文句言ってたけど)さすがウン十年主婦してる先輩の手の皮は顔同様かなりぶ厚い(殴)の…だ…(バタリ)。