新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

SIDOOH

ネタがない日の本ネタ。ネタないなら更新しなけりゃいいじゃん…って思わなくもないんですが、一応自分としては日記なので無理矢理にでも書いてみる。そういう無理矢理な枷も大事(←あんまり根拠なし)。

SIDOOH 1―士道 (ヤングジャンプコミックス)

SIDOOH 1―士道 (ヤングジャンプコミックス)

現在9巻まで出ている模様。普段マンガは滅多なことじゃ読まないので、新選組もののマンガなんかも軒並み知りません。そんな私に夫が読め読めとしつこく進めるので、読んでみたのがこれでした。
うきゃ!面白い!
歴史がどーこー幕末がどーこー抜きにして、面白い〜♪
でもやっぱり気になるのはまずは勝先生。いいな〜こんな勝先生だったら歴史は変わったかも?いや、こんな勝先生だったからこんな歴史になったのかも?
そんでもって突如絡んでくる会津の官兵衛さま。でもこの佐川官兵衛は意外とカッコイイかも。丸出し仁王立ちもステキです。
それから近藤さん!なんで近藤さんだけ写真の模写みたいになっちゃってるんですか(笑)。最初のショットだけで腹抱えて笑ってたので、隣にいた土方さんがどんな顔だか見逃してしまいました…数ページ進んで戻って確認…あ、普通のかっこいい人だった(笑)。え?ってことは沖田は?と黒ヒラメを期待してみたら案外普通でした。残念(笑)。
何よりウケにウケたのは高杉。いや〜さすが高杉の三味線はいかしますねえ!レボリューションの歌…すっごい聞いてみたいんだけど(笑)。やっぱりこの絵柄で行くとタテノリなのかなあ〜?パンク系だよねえ明らかに。こちらは若干キレイメキャラに書かれてる…オリジナルキャラにそっくりだっていう設定の所為もあるんだろうけど。なんだか高杉に惚れてしまいそう(罠だ罠)。
で、思ったより久坂が地味目。これはちと残念。
いやー少女マンガじゃないから、美形揃いとかじゃないのは当然なんだけど、そこがこんなに面白さを倍増させるとは〜。やっぱ近藤さんが一番だよう〜。でもこの顔ってことはきっとそんなに頻繁には出てこないんだろうなー。新選組絡みはじめたらきっと土方&沖田なんだろーなー。
不満がちょっぴりあるのは容保公だよな〜。言ってることはかっこいいはずなんだけど、明らかにぼややや〜〜〜んとした感じで(笑)。いや、容保様はかっこいい!と決め付けてしまっている私自身への警鐘だな…これは。見方によっちゃこんな感じだぞと。人ってのは多面的なモンですから、いろんな角度から見て見なくちゃいけません(無理矢理自戒)。

しかしこれは先々楽しみです。オトナのマンガはエッチなシーンも適宜入るし(笑)。きれいなお姉ちゃんもいるし♪
京都がメインになってくると史実キャラももっといっぱい出てくるだろうな〜。わ〜い♪楽しみだ〜。