新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

教育実習生

娘の通う幼稚園に教育実習生さんが来てたんです。
自慢じゃありませんが、この幼稚園、このご時世に通園バスもなければ特別なカリキュラムもない。ただ毎日遊んでるだけの幼稚園です(笑)。夏になると全員パンツいっちょでホースの水をぶちまけて走り回っているという。そんなところです。私もここの卒園生です。

そんな幼稚園なので少子化の叫ばれる昨今、園児は毎年減少傾向。願いは「頼むから娘が卒園するまでは潰れないでくれよ〜」という程度のささやかなもんです。

ですから教育実習生なんて見たことありません!幼稚園にもそんなものがあるんですか?ぐらいのもんです。それが来たんですよう〜。若い(当たり前だ)男の子が!なんでもこの幼稚園の卒園生だそうですよっ!ということは子供たちの先輩、私の後輩!なんとここの幼稚園を卒園したときから幼稚園の先生になりたかったんだそうです。そして15年の月日を経て、ついに実習生として戻ってくることにー(潰れてなくてよかったね)!なんとその頃教わった先生もまだ元気に先生やってます。

こうなると、園長先生(昭和ヒトケタ)しか男のいなかった幼稚園は俄然活気付きます。何しろ思いっきり走り回ったり、子供たちをぶ〜んなんて持ち上げてくれたり、ひょいひょいと担ぎ上げてくれたりするんですもん!そんな風景見たことない!なんとなく幼稚園が明るくなった!子供たちも、他の先生も生き生きしてる!すごい!すごいことだぞ!

つうわけで、見た目はひょろひょろしたお笑い芸人のような青年ですが、一躍人気者になりました。苦手なピアノも頑張ったようです。
そしてついにお別れの日。マイクを握った先生は感激のあまり(←多分ね)、ついに泣き崩れ挨拶もままならぬ状況に。お母さんたちから自然発生するガンバレコール♪皆何気にわが子を見守る心境です(笑)。お母さんたちにこんな一体感が生まれたことがあったでしょうかっ!結局涙ながらに「ありがとうございました。これからも頑張ります」と挨拶を終えた先生。
いまどきこんなかわいい青年がいるんだなあ〜ってなんだかほっこり。まっすぐで一生懸命なんだよね、とっても。元気が良くて体当たりで。なんとなくじーんときちゃったよ。

先生〜。是非来年この幼稚園に就職してください。お母さんたちも皆応援してるよ♪