新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

大家族?

弟夫婦のところに子供ができたらしい。予定は9月。めでたいことで何より。てか、「わーーー楽しみ楽しみ。どんな可愛い子が生まれてくるのかしら?何でも買ってあげるわよ♪」な気分になってる自分にびっくり。これ、どこからどう見ても孫が生まれてくるおばあちゃんの感じ。

それはさておき。てっきり里帰り出産かと思いきや(お姉さんところとかがそうしていたので)、こちらで産むのだとか。で、実家にしばらく来るらしい。聞けば義妹の実家(四国)に同居しているお姉さんも3人目を妊娠中。もうすぐ生まれるらしい。そりゃ確かに大変だわ。東京に住むもう一人のお姉さんところも去年赤ちゃんが生まれたばかり(3人目)。お兄さんところは他県に住んでいて、こちらも小さい子が二人。むむう。手が空いているのはウチの方だけだったらしい。そりゃこっちで産むのが得策かも。

いやもう大歓迎なんですよ。むしろ「わあーいこっちで産んでくれるの?お世話手伝わしてくれる?」と仕事なんか投げ打っていっそ乳母になりたい私ですが心配事がひとつ。

生まれてくるのは9月初旬。うちの家が建つのは9月下旬。その間我が家の仮住まいは実家…。え?あのごく普通の4人くらいが暮らすのにちょうど良い家に3世帯(祖父も入れると4世帯)がひしめきあうの?ちとまて。祖父に両親、ウチ4人、弟一家3人=10人とネコ1匹が右往左往とやっているのが想像つかない。ええええ???まじ?大丈夫なのか?こりゃ我が家の新築工事を急ぐしかないんじゃ…って、んなこといまさら都合よくできるわけないし。はて困った。
こりゃ腹をくくって一世一代の大家族経験をするしかない。てか、それはそれで面白そうか?ほんの1ヶ月ごとき。なんだか面白いことが起きそうだなあ。なんだかサザエさんちみたい。