新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

東照宮

那須高原から千葉へ帰る途中、ちょっと寄り道をして日光へ行って来ました。今年はなんだかんだといろいろあってまだ初詣にも行ってなかったので。スキー同様こちらも大分ご無沙汰で、考えてみたら9年ぶりくらいだったみたいです。でもこういう名所旧跡史跡というのは、何年経っても変わらないというのがいいですね。何年ぶりであろうと陽明門は陽明門。眠り猫は眠り猫。
思ったより人手は少なかったです。まあもう5日ですし、平日ですし。でもそのお陰でゆっくりお参りできました。奥宮まで行ったんですけどねえ、石段で息が切れれて思わず途中でリタイヤしそうになった自分に驚きました。間違いなく9年前と違っているこの肉体。気合でなんとか上りきりましたけど…。今年の目標は体力回復だと思った一瞬です。
なんだかんだ言って9年前と違って感じられるのは、自分がそっち方面に興味を持ったからでしょうねえ。東照宮行こう!って思って最初に思い浮かんだのは容保様ですから(笑)。何もかもそういう目で見てしまう私。
変わったと言えばおみくじはなんだか変わったなあ〜という気がしました。昔がどうだったかは覚えていないんですが、随所にいろんな趣向を凝らしたおみくじがありまして。目に付いた限りでは「三猿みくじ」「眠り猫みくじ」「鳴龍みくじ」どれもかわいいパッケージになっていて、それがテレビによく出てくるアクリルの抽選箱みたいなものにゴソっと入っているわけです。で、横の箱に100円入れて抽選さながらに1つ自分で取り出すという(笑)。こうなると、ありがたいんだかなんだか。でも気にせず、とりあえずその3つの中では一番地味な雰囲気の鳴龍みくじを引いてみました!でもって大吉♪しかも夫婦揃って(笑)。ここで運を使い果たしているという噂もありますが、まあこういうのは気分ですから。
とりあえず気になったのはこんなところ。

  • 商売 損なし相当利あり(←ま、まじ?って嬉しい反面ちょっとびびる)
  • 争事 控えて人に任せて吉(←うわ、私にぴったりじゃん?)
  • 恋愛 愛情を信じなさい(←誰の愛情を?とか言ってちゃ駄目でしょうねえ)
  • 転居 急ぐがよろし(←うわ〜はいはい!急ぎます!)

いえ一番大事なのは多分これ。

  • 願望 首尾よく叶うしかし油断すれば破れる

戒めの言葉としか思えませんねえ。油断は禁物。大吉だからって浮かれるな!ってことかもしれません…。

そんなわけで帰り道。参道を下って少しいったところで湯波を食べてきました。何しろ思いつきで行ったので、何も調べていなくて、適当に選んで入ったお店でしたがこれが大当たり♪美味しかったです。汲み上げとかお刺身とかあって豆腐好きにはたまらんものが。でも日光の湯波は基本的には京都のと違っていて、くるくる巻いて乾燥させて油で揚げたやつなんですよね。そちらは煮物になっていて、これは食べ応えが結構ある。すっごいお腹一杯になってしまったんですが、モノがモノだけにもたれることもなく、正月の疲れた胃袋には優しい昼食になりました。
ゆば遊膳
因みに京都では湯葉ですけど、日光では湯波なんですって…。