新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

御家人斬九郎

昨日の夜遊びが過ぎたらしく、筋肉痛よりも風邪の悪化が著しい…自業自得というやつです。筋肉痛も意外なことにふくらはぎなどには出ず、なんと首が痛くなるという(笑)。身体が全体にだるい〜。

CSでやったのを録画しておいた御家人斬九郎をぼちぼち観ています。
かっこいいなあ渡辺謙さん。下引きが橋本じゅんさんだったり、すげーかっこいい浪人が丹波哲郎さんだったりと、意外なところに見所がゴロゴロと転がっていて楽しいです。若村麻由美さんも粋でいい。秀逸なのはやはり岸田今日子さんのオカン。原作からはもっとちゃきちゃきした感じの御婆を想像していて、どっちかと言うと菅井きんさんとかのイメージがあったので最初は「おや?」と思ったんだけども、だんだんとシックリくるもので、煮ても焼いても食えない最強御婆のイメージに嵌ってきました。
それにしても謙さんは和服が似合う。やっぱりあれぐらいがしっとした体型だと着流しもサマになりますねえ。現代の若い俳優さんたちは全体に細めなので、見比べるとかなり「オトコ」って感じがして別の意味でいいですよ〜。
ストーリーもさらっとからっと(してないトコロもあるけど)、軽妙で。でもって原作にあったもうちょっと色気のあるシーンとかも入っていると言うことないんですけどね。贅沢?