新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

セーフ!

一瞬冷や汗がどどっと出ました。今日は栗ごはんをたっぷり炊いたので、すぐ近所の実家へ持って行ったんです。一緒に食べようというので、タッパーに移しかえるのも面倒だな〜と炊飯器の内釜をそのまま運んでみました。あまりに近いのでよくやるんです。鍋ごととか。
さて、明日は子供たちが二人ともお弁当。ご飯をタイマーで炊いておこう…と思ってスイッチポンと押したら…内釜がない。忘れて帰ってきちゃった(汗)。時計を見ると23:30。
我が家は朝はパンだったりご飯だったりホットケーキだったりといい加減な家なので、朝食は別に心配いらないんですけどね。さすがにお弁当となると(汗)。しかも幼稚園だけならスパゲティとか誤魔化しもきくんだけど、明日は学校も…しかも校外に出るのでスパゲティはちょっと…。やはりおにぎり…とか?
実家は何しろ年寄り(って言うと怒るけど)3人なので早寝なんですよねえ。今から取りに行ってもチェーン掛かってるし…明日の朝じゃあ学校に間に合うかどうか?そんな早い時間に実家が起きているかどうかも怪しいし、朝の忙しい時間に実家往復してからご飯炊くのはちょっとキケン。やはり今夜のうちにタイマーで炊きたい!という弱気な私(つまりそんなに早起きできる自信がない)。
恐る恐るまだ起きている可能性の高い父の携帯に電話…出ない(涙)。母は9時になると「眠い」と言うお子様なのでもう電話などした日には半殺しに…と思いましたが半殺しにされたとしてもお弁当は持たせないわけにいかないっ。勇気を出して電話…出た!しかもしゃきっとしてる!
「寝てた?」
「ううん。今録画してあったDr.コトー観てた」
ありがとうコトー先生(涙)。今から取りに行くという私に母は「いいよ、こっちで炊いておいて明日の朝届けてあげる」。どーしちゃったのよお〜母。いつも「何やってんの、だらしがない、しょうがないわね」と毒吐きオンリーなのに優しいよお(号泣)。これもコトー先生効果か?アレを観て優しい気持ちになっちゃったか?天変地異の前触れとか?
兎も角明日のお弁当がちゃんと作れることになって一安心。もう内釜ごともって行くような横着は辞めようと、心に誓ったのでした。