新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

19000歩

何を思ったのか突然思い立って行ってきました。こんなマンホールのあるところへ…。いや〜なんだか天気もいいしと思ったら物凄く行きたくなってしまってねえ〜。そう遠くはない(片道2時間)のに行ったことがなかった不届き者です。やっとお墓にも手を合わせてきました。
電車の乗り継ぎも悪くない上、気候も良いので今回は車は使わず電車&徒歩で。日野駅から高幡不動駅に向かってあちこち寄りながら歩いて、帰ってきたら万歩計は19000歩でした。いや〜歩いた歩いた。子供たちも全部歩きました…すごいな子供って。私のほうが最後のほう膝が痛くなってたもん。いかに普段歩いていないかということですよねえ。反省。

行ったのはざっと源さん資料館&お墓参り、本陣、土方さん資料館&お墓参り、高幡不動という、日野では主だったところをひととおり。本陣で天然理心流の演武を観ることもできて、なかなか有意義な一日になりました。レポは後日本館にアップしたいと思っております。

明日筋肉痛になっていないといいんだけどなあ…。