新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

もうそんな時期なのか

イトイ氏のほぼ日でカレンダーの予約が始まっている…。ううう。もうそんな時期なのか?
うぬ、申し込まねば…と、とりあえずホワイトボード仕様のカレンダーと卓上カレンダーを注文。手帳はどうしようかなあ〜って毎年悩む。夫は毎年ほぼ日手帳なのだけど、どうも私は二の足を踏んでいるのです。なんかあれってものすごーくばりばり働いている人の手帳のような気がするのです。イトイさんは「使い方次第」と言うでしょうが、ほぼ主婦で、そこにランダムに仕事が舞い込んでくる私には、暇な日は本当に一行も予定がなかったりしてさ。で、暇なくせにこだわってあれこれ書き込んでいる余裕はないという…。
それはココロの問題か?
旧暦が載ってたりするのは大変便利なので(なんのこっちゃ・笑)魅力的なんですがねえ。
だいたいそんな大きな手帳、仕事のときはいいけどちょこっと子連れでお出かけ…なんてときは不便。ただでさえ子供のものとか持ち物が多くて、でも荷物は最大限減らしたくて…手帳を持って出るかどうかで悩むのよ〜。勤めていた頃の手帳は確かに毎年吟味して自分だけが使いやすいようにあれこれやってたけど…それも遠い昔の話。また来年ももらい物で済ませるに違いない。

それにしてももうそういう時期なのかということに若干の焦りが…。今年一体自分は何をやった?なんもやってない気がするけど、でも残りの日々で何をするかも考えてないしなあ。と言いながら気がついたらきっと「うわー今年が終わるー」とか騒ぐに違いないのでした。