新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

山椒醤油

近くのデパ地下でみつけた。ビンの中に、鰹節とか唐辛子とか山椒とか昆布とか、そんなのがわさっと入っていて、自分でここに醤油を入れると山椒醤油ができるという代物。こういうのがにんにく醤油とかなんだとかって、ずらーっと並んでいるのに弱いんですよ〜。お店のディスプレイって魔物。
作ってみたら結構良い香りで、お刺身なんかの時にも良さそうです。でもよく考えたらこれなら自分でできるじゃんねえ。中身は普通のものばかりだし。やっぱディスプレイに騙されてる(笑)。
他にも御酢を入れるだけで「ハーブお酢ドリンク」が作れるのとかもありました。こちらはワインのボトルみたいのに氷砂糖とハーブが入っているのですが。見た目がキレイなのでプレゼントとかに良いかも…と。