新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

クスリ

具合が悪いときは薬の世話になる!それがイチバン!と身も蓋もないセリフですが。本当にそれしかないですよねえ。市販で買い置き常備しておいた薬がついに底を尽きたので、薬局へ。病院へ行ったほうがいいんでしょうけど、コドモたちとかいるとそれも億劫で、市販薬で治せるならそのほうが手っ取り早いぜ!と。何度もやってると自分でも加減がわかるしさ。
ところがここでびっくり仰天。去年まで買えていた薬が法改正で処方箋がないと買えなくなってたんですよー!そりゃーわかるけどさー。こちとら夜に「ヤバ」って状態になったら夜明けまで待てないんですよ〜。常備してないと朝には血を見ることに…。旅行の時とか、仕事があるときとかどうしたらいいんすか〜?
で途方に暮れつつも、かわいくて(←これ大事)親切な薬剤師さんとアレコレ話し合った結果、漢方に手を出すことに…。漢方って合わないと大変だって言うじゃない?ちょっとドキドキなんですが、今までの薬より身体には悪くないという話しだし、ついでにソレになりにくい体質になれるかも…というなら試してみる価値ありかなと。


とりあえずこうやってPCの前に座ってる分にはなんとかしのげる状態に漕ぎ着けましたが。食事の支度をしようとキッチンに入ると痛みが襲ってくるという…すげー都合よくできてるな〜オイラの身体(笑)。でも結局家事から逃れることはできないんだよなあ〜(涙)。世の中のお母さんたちって本当に偉いよね。私なんて実家が近くて何かと頼っててもコレだもん。
やっぱり健康な肉体は大切だね。うん。