新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

イタリア優勝&徒然

何から書けばいいのかわからない凄まじい試合でしたねえ。こんな時だけ予想は当たる。とにかくイタリア優勝おめでとう*1

立ち上がりからなんとなく我が家には「こりゃフランスか」という空気が充満。ジダンがPKを決めた時はこの結末は予想しなかったですねえ。いや90分で勝負のつく試合だと思ってたから。その後イタリアがコーナーから決めちゃったらテンションあがりまくり。なんか凄まじく興奮する試合でした。
触れねばならない延長後半ジダンの退場。あれは〜どうなんですか?私には前後関係もさっぱりなんですが…。まあああいうことも含めてサッカーというものなんでしょうかね。ジダンってそういうタイプじゃなかったように思っていたんですけれどもねえ。トロフィーの脇をすり抜けて小さくなっていく背中に、なんとも言えない切ない気持ちになりました。
しかし試合もファイナルでああいう対戦になると、私なんかにはもうわけわかんないですね。こっちも興奮している分、何がすごいのかよくわかんなくなってきてました。なんというか気迫とか、勢いみたいなものがすごくて。「ぎゃー」とか「うわ〜」とか言ってるだけでさ(笑)。

そんなこんなのPK戦は私の個人的な価値観としてもうジャンケンに近いもの(違うんだけどさ)なので、どちらが勝ってもいいんだ。もちろんフランスとイタリアの皆さんはそういうわけにはいかないでしょうけど。それをモノにできたイタリアはやっぱり強いんだ。24年ぶりなんだねえ。勿論生まれていない選手とかもいるわけで、この4年に一度という開催の絶妙さ。そう何度も出れるものじゃないという重さ。

話は飛びますが、どーもPKの時のピルロが気になって気になって。カンナヴァーロに張り付きすぎなのよ(笑)。もしかしてきみは甘えんぼキャラなのか?という。いや、彼のプレーからは想像できない可愛い張り付き方でした。決まると大喜びで離れるんだけど、またすぐ張り付くんだよねえ。歓喜の渦の中、妙に背番号21が気になったぞ(笑)。
それにしてもイタリアのユニフォームは派手だな〜。何故文字がゴールドなのだ。イタリア人だから似合ってるけどさ、同じブルーでもあれは日本人が着たらアホだと思う。ついでにフランスの今大会のユニはイマイチだったような。あのグラデはいかがなもんか?無論こんなもんは個人の趣味の問題だけど。毎度センスいいなあ〜と思うのはイングランドとドイツ。白が基調だからデザインしやすいんだよ…とも思うけれどもやっぱりかっこいい。どうにかしたいのはポルトガル。や、今の悪くないけど、あそこは色がアレだからデザインがどうこうじゃないですよねえ。あの色をステキに見せるデザインってどーいうんだろう?この際もうあのままでいいんだろうな。ブラジルとかアルゼンチンみたいに。

そんなこんなで(どんなだよ!)ワールドカップも終了。楽しかったです。ホント。個人的MVPをフィーゴと土肥に。ジーコにお疲れ様。イタリアにおめでとう。ジダンにご苦労様(←なんか偉そう)。C.ロナウドイングランド離れるならスペインでプレーしてくれ(笑)と…。ルーニーちゃんも人の所為にしないように。俊輔は気合入れて4年後に備えろよと。
あ〜4年後アジア枠は減らされるよな〜。きびしくなるな。でもそれでいいと思う。だって下手糞なんだから。決勝トーナメント見ていて、ここに残るつもりになっていた自分を恥じました。相手にならないもんね。でもそこを目指して頑張るんだもんね。

*1:イタリア1−1フランス(5PK3)