新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

あと1試合のみ

それも数時間後には終ってしまうという…。そうしたらあと4年待つんですねえ(また気の長い話で)。今までで個人的には一番楽しいW杯になってます。4年前も楽しかったけど、やはり開催国だとあまりにお祭り騒ぎ過ぎて、しかも日本が決勝トーナメントに残るという暴挙快挙を成し遂げたために、ちゃんとサッカーを観ることができていなかったような気がします。って、4年たった今もやっぱりどう考えても素人視点だし、よくわかんないことも多いんですが、でも日本が残ってなくても(残ってないから?)物凄く楽しいですね。毎日。
サッカーわかっちゃいないんですが、でもやたらと試合は観ているんですよ。自分でもおかしいなと思うのは釜本邦茂さんの85年の引退記念試合をわざわざビデオに撮ってるんですよねえ。βで(笑)。時代を感じるじゃあないですか。でも4年前もビデオでしたね。もちろんVHSですけど。特別にサッカー用130分仕様の俊輔テープとか売り出されてました。ビクターから。そう言えばあの時ってココも一緒だったような気がするな。

で、本題の3位決定戦*1。俄かポルトガルサポーターとしては、非常に残念。ドイツの勝因はカーンの登場。ポルトガルの敗因はフィーゴのスタメン落ち。なーんて簡単なもんじゃあないですが、でも面白かったな。立ち上がりからなんだかドイツはイキオイがありましたね〜。すごいなあ〜と感心している間にガツンとやられてしまいました。すっごい悔しいのが自分でも驚きです。多分4年後も間違いなくポルトガルを応援していると思います。フィーゴがいなくても!8年後はフィーゴ監督で(笑)。

そうそう、上川主審。なんだかドキドキしながら見つめてしまいました。っていうのは失礼な話でしょうかね。いや、彼も日本代表なんだなあと妙に感慨深く見つめてしまいました。審判が目立たないのはいい試合ですよね。お疲れ様と伝えたい…。てか、彼はフィーゴと一緒にピッチを走っていたのか…うーんすごい!(←ちょっと意味が違う?)

因みに決勝は2−1でイタリアの優勝を予想!なんでかって?どーもジダンの調子が良すぎて活躍しそうな感じなのであえて(笑)。個人的にはデルピエロのスタメンを望む!というわけで、このところ全然予想が当たらない。寧ろここまで逆を予想するのも難しい!っていうくらい。はてさてどっちが優勝なのか。今夜も眠れないです。

*1:ドイツ3 - 1ポルトガル