新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

浴衣用のね、帯を買いました。まあなんだかんだで毎年数回は着ることになるんで、今年は帯のみ買い足し。着物着るのは好きなんですが、夏の着物は手入れが大変。故にお祭りだのなんだの時の浴衣のみになってますが。どうやら最近は素材感のある浴衣も多いってことで、浴衣に半襟、足袋、名古屋帯帯締め・・・みたいなスタイルもアリらしいですね。確かにね、デパートで見てたら「これは浴衣か?」っていうのが結構ありました。綿麻とかで絽の着物みたいなのとか。あとかなり張りのある大人の兵児帯も。
それならお食事の時とかも場所によっちゃいいかも…と。そう考えれば冬場よりも着物の活躍の機会は結構ありそうです。とは思ってみても、3歳児を抱っこしながらってわけにはいかないからな。やっぱりお祭り程度に落ち着きそう。
しかしデパートのおばさんてば。「これなんかステキですよ。エビちゃんもしてます」って雑誌見せられてもさ(笑)。そんなふんわりふりふりの可愛らしいピンクの兵児帯、子持ちがしてたらアホでしょう?頼むよ…「いやあお若く見えて」って歯の根が浮くようなセリフはほどほどでお願いします。嬉しいの通り越してドン引きですよ。