新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

上川さん頑張れ!

大会で主審を務める上川徹氏(43)が、日本人で初めて決勝トーナメントの笛を吹く。国際サッカー連盟(FIFA)は6日、3位決定戦と決勝戦の担当審判を発表。上川氏は広嶋禎数(44)韓国の金大英(43)両副審とともに地元ドイツとポルトガルが対戦する3位決定戦(8日・シュツットガルト)の担当に指名された。

これってすごいことですよねえ。ポルトガル贔屓+ドイツとの試合を望んでいたファンとしては試合を観る楽しみが倍になりました。サッカーほど審判の力量が問われるスポーツもないだろう…とは言っても他のスポーツの審判の特徴はよく知らないのでいい加減なコメントですが(笑)。でも審判次第でどうとでもなるスポーツと言っても過言ではないサッカーだから。そこんところも興味深く見たいです。Jリーグではときどきびっくらこくような笛を吹く上川さん(というイメージがある)。大舞台でどんな笛を吹くのか?選手以上に「失敗は許されない」プレッシャーとも戦っていることでしょう。

雨が降って衛生の画像がばっちくならないことを祈るばかり。選手に向かっても滅多に言おうとは思わない言葉ですが、これは是非言いたい「頑張れ」上川さん!