新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

日本vsクロアチア

サイアクの事態は免れた…と言って自分たちを甘やかしてはいかん!と思った昨夜のクロアチア*1。そりゃ読んで字の如くで間違いではないけれど、ほぼ敗戦でしょう?「勝ちゃーなんだっていいのさ」は裏返せば「負ければ皆同じ」だもん。

ええもうこの際だから言いたいことを書いてしまうけれど(多分ブラジル戦ではつっこんで書く気がおきないから)、ヤナギは一生そういうサッカーをやっているのか?誤解のないように書いておくけれどもヤナギ嫌いじゃないんですよ。というよりも厳密に言えば、俊輔の意図を当たり前のように読み取れる数少ないFWだと思って期待しているわけですよ。それが過度な期待だったら申し訳ないけども、だけど舞台はW杯なんだから!惜しい場面演出家としては類稀なる才能を発揮しておりますがねえ。決定力不足っていつから言い始めたフレーズかもうわかんないくらい日本のお家芸(←言葉間違ってる)ですよねえ。ジーコも手塩にかけた彼がかわいいのはわかるけど、スタメンから外したってバチはあたんないよ(←また間違ってる)。
あと言うなら三都主ねえ。素人の私でもわかる寄せの甘さはどーにかならんのかっ?どうにも出来ないんなら交替!少なくともクロアチア相手にあの左サイド(相手の右サイドね)はもう心臓に悪すぎて直視できないです。それを注意しに言ったヨシカツが遅延行為でイエローってっ!!!
あとジーコ(お、監督にまで)。ジーコ好きですけど、早めの交替お願いします。できればスタメンから。ハーフタイム終って出てくる選手を目を皿のようにして確認しちゃったじゃないですか!
ああ、あと俊輔。発熱してる場合じゃないっしょ?具合の悪い人に文句言ってもしょうがないよなと、愛の分だけ甘く見てあげたいですけど、こんな時に熱出さなくてもいいでしょうに!実際セットプレーイマイチだったし。大体具合悪い人出さなきゃならない日本代表はどーなんだ?

ぐあ〜〜〜〜疲れた。激しく疲れた。イキオイでブラジルvsオーストラリア*2まで見ちゃったじゃないですか。
で、やっぱり次のブラジル戦に淡い期待など一切持たない方が良いと思ったよ。

ポルトガル応援しよう。フィーゴとデコとC.ロナウドを観てサッカーを楽しもう…(と自分に言い聞かせる)。ああスペインもいいな。

いやもちろんブラジル戦はちゃんと見るしきっと声を枯らして罵声を声援を送るけど!当たり前じゃん。応援するさ。だって好きなんだもの。勝って欲しいんだもの(涙)。うおーん。

あ、そうそう加地はいいねえ。安心だよ。頼れるよ。祐二もやっぱり頼れるな〜。ヨシカツも相変わらず素晴らしかったね。これまでどんだけ彼のファインセーブに助けられてきたか?(その分ケアレスミスも…以下自粛)

高原、確か昔言ってたよねえ。「試合終了の笛が鳴るまで諦めない」じゃなくて「試合終了の笛が鳴り終わるまで諦めない」って。頼むよ〜。

巻はでないのかな?ジーコさんは何しに彼を連れて行ったのかな?4年後の為に、出してやってくださいな。

*1:日本0 - 0クロアチア

*2:ブラジル2 - 0オーストラリア