新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ポルトガル♪

イラン戦*1で決めましたねぇ!個人的にフィーゴ大好きなんですけれども、あの顔面キックはさすがに痛そうでした。ダンディな渋いお顔が…。優雅なプレーとは程遠い状況に。
それにしてもポルトガルのユニフォームって着こなしが難しい感じがしません?ユニに着こなしもへったくれもないかもしれないけど、さんまさんが着ているのを見て珍しく「似合ってない」と思ってしまって。ドイツユニとかはすごく似合ってるのにね。あの色のせいかしら?レッジーナのユニの色とも似ているけれども、緑が組み合わさるとまた違うし。大体最近のユニはどこも何故襟なし?襟つきのユニ好きなんですけど。イマドキそれはないか?やっぱりユニもCMのアディダスが一番センスいいような気がするのは単なる贔屓目か。ポルトガルに関してはとりあえずあの丸囲み番号じゃなくなっただけでも…(笑)そうそうつまりそれが似合うフィーゴは素敵だわ♪ってことで。

話がそれました。

決勝トーナメント出場ですね。ステキなのはデコ!だけども、あえてクリスティアーノ・ロナウドっしょ?アグレッシブかつ華麗なプレー!「俺を見ろ!」って感じがしません?ああいうFWが日本にいたらねえ。と思いつつ、観戦中思うのはイランに対して「明日の日本を見るみたいだ…汗」という。後ろむきですみません。報道を見る限りあんまり良い材料がみつからなくて(笑)。どっかのテレビで「俊輔のフリーキックは世界に通じる!」とかやってましたが、それはセットプレーをいっぱい取れれば武器にはなるけど、とれない限り意味ないしさ。イラン見てて思いましたねえ。CKの数!
無理矢理話を戻しますけど、クリスティアーノ・ロナウド見てると楽しいです。いいな、ああいう足技。本当にプレーの中で必要なのかどうか知らないけど(笑)。ほら、昔カズがフェイントは無駄に1回多くするって言ってなかった?観客に見せる為に1回多く!そういう人好きですよ。勝負事の中になんかちょっとそういう部分があるのっていいじゃないですか。いや勝てばそれでいいんですけどね(←どっち!)。皆でそんなことされても困るんだけど、中にそういう人がいるとアクセントになるでしょ?チームバランスというか。ま、ぶっちゃけ「きゃ!上手い!」みたいなのが好きなんですね。素人だから。

はてさて、チェコがガーナに負けちゃったり*2ってのもあるし、イタリアがアメリカに引き分けられちゃったり*3とかもあるし。何が起こるかわかんない。ポルトガルだって悲願の決勝トーナメント進出なわけだし。
とりあえず巻の地上30センチヘディングが見たいわけ(←結局これか)。4バックがうまくいくかどうかなんて知らんけども、注目すべきはFWでしょ?

*1:ポルトガル 2 - 0 イラン

*2:チェコ 0 - 2 ガーナ

*3:イタリア 1 - 1 アメリカ