新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

エコー

あんまりしつこく咳をしているので、仕事先の人に「病院へ行け」と言われてしまいました。心配してくれているのだと勝手に解釈しています(鬱陶しがられているのかも)。どっちにしても(?)有難いことです。我が家では夫もそんなこと言いませんもん。「熱の出ない肺炎もあるんだよ」と最終的には脅しともとれるヒトコトを賜りました。
多分これは体質なんじゃないかと思います。母も年を重ねてから何かというと咳を長引かせていますから。ちょっとした気温の変化でもすぐ咳。風邪をひくほどじゃなくても咳。なんかそういう弱いところってありますよね。疲れるとそれが出るところ。因みに何十年も風邪一つひかない父は年末になると必ず歯にくる(笑)。
まあ汗かいたり寒気がしたりの嫌な感じはなくなったので、梅雨が明ける頃には咳も収まっているものと思われます。それまで咳してるつもりか!と言う感じですけど(笑)。

そして本題のエコー。人間ドックの時に受けた二次検査のエコー代が戻ってくることに!二次検査に至っているということがマズイ感じはするけれど、健康保険って案外ちゃんとケアしてくれるのだということを知ってびっくりです。自主的に希望して受ける場合は実費なんですよ。でも病院で「受けた方が良い」とすすめられてのエコーは二次検査扱いになるのだそうです。知らなかった〜。

エコーといえば昔ウチの猫が膀胱炎になった時。かかりつけの動物病院で「多分膀胱炎」との診断の後、「もしかして結石とかあるといけないから」ってエコー受けてすごい金額になっちゃったんですよ〜。だからと言って昔から御馴染みの先生に「エコーはいいです」とは言えなかったなあ。今になればエコーなんていらなかったよ…と思えるけど、そのときは本当に心配したし。人間並みにぐったりしながら血尿出してましたもん。
結局ストレスによる膀胱炎ということで、思いっきり愛情注いで文字通り猫可愛がりしたら治りました(笑)。まったく!イマドキの猫はデリケートなのねっ!