新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ナマケモノ

「忙しい」という言葉は怠け者の言い訳だ…というようなことをどっかで読んだか聞いたかしましたが、まさにそういう意味で私は今忙しい(笑)。幼稚園の理事会役員だの、自治会の役員だのが重なって、あんまり有意義とは思えぬことにかなりの時間を割いてます。
なんとなく気分疲れもあって、最近は早めに寝ることも多いです。先日なんて久しぶりに深夜まで仕事したらもう朝が辛くて辛くて。情けないことなんだけど、身体も全然ついていかないらしいです。連続じゃないから一日くらい平気だろうと思って睡眠を3時間ぐらいにしたらダメでした。次の日使い物にならない…おいら。昔はどうやって連続の徹夜とかを凌いでいたのかしら?もう遠い記憶になってしまって思い出せない〜。
そんなこんなで、家の掃除も手抜き、料理も手抜き、子育ても手抜き、夫の世話は…しません(笑)。怠けすぎ!


そこへ持ってきてこのところ仕事が妙に順調でして。それは有難いことなんですが。これまでは無理矢理な企画ものとか、その場限りの取材ものが多かったのに、このところやけに自発的な企画が通るようになってしまって。得意なものや、書きたいことを書いているので楽しいばっかりでいけません。なんで楽しいのがいけないのさ…とは思うんですが性分なんでしょうね。出来ないことを押し付けられて、頭悩ませながらこなすというのが自分の中では良いトレーニングになってたみたいです。その時は「まいったなー」なんて苦しんでへこんでボコボコなんですが、そういう危機感はあったほうが良いみたい。私はMなんでしょうね(笑)。ボコボコにされているときは逃げ出したくて仕方ないのに、喉もと過ぎればで、負荷がかからなくなると寂しくなる(笑)。しかも自発的に負荷をかけることはできないんですねえ。ここがまさに怠け者らしいところです。
何しろ心の中では怠けている自分を批判しているくせに、実際はなんにもしないんだからこれは本物です。自発的に「怠けよう!」とできる人は案外怠け者じゃないんじゃないかと…。


そんなわけで忙しいんですがかなり怠けてます。なんもしてません(笑)。