新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夫へのぼやき

夫が一昨日から実家に一人で帰省中。会社から直接実家へ帰り、昨日一日過ごして今日はそこから出社。多分今日あたり帰ってくるのだろう…(笑)。夫婦喧嘩して飛び出して行った!というわけではなく。夫のお母さんは一人暮らしなので、まだまだ元気とは言えだんだん高齢になることだし、行ける時には行って力仕事などはやるように!という私の強い指令(笑)でやっと重い腰を上げた次第。会社からだと2時間程度。ただし我が家から行くと3時間超。というわけでこの日程になっているわけなんだけども。

それにしても結婚して丸9年も経つとこんなもんかなーなんて。
3日間メールのひとつもナシですよ。例えば無事着いたよとか、お母さんは元気そうだとか、なんもなし。気を使ったお母さんが昨日の午前中電話くれましたが。「今起きてきて御飯食べてるわよ〜」ってオイ!もう10時近いぞ!家にいるときよりもノンビリしている模様!「えー!」と驚く私にお母さん慌てて「子供たちがいないからノンビリできるのよ〜」と…息子弁護。ああそうか!幾つになっても息子は息子か!一人で帰ってくるとかわいくて甘やかしてくれちゃうんですね?普段子供たちがいて朝寝もできないのはかわいそうだと?

嫁としては複雑な心境ですよー。お母さんの気持ちもわからなくはないんですけどね。たまに一人で帰省したからノンビリさせて手料理の一つも食べさせてあげたい気持ち。でもっ、!違うんです!それじゃ困るんです!そんな甘やかすからいつまでたってもそのオトコはぼんやりしているんですよ!言われなければ一人暮らしの母親の様子を見ることも忘れているんですよー?
ああお彼岸だというのに、ちゃんとお父さんのお墓参りには行ったのだろうか?実家に置きっ放しにしている本の山に埋もれて、ノンビリ本整理なんかに現を抜かしてんじゃなかろうか?まさか10時近くまで寝ているとは思わなかったですもん。嫁の心配は尽きないですよ。
草むしりとか、枝切りとか、力仕事いっぱいあるでしょー?

言いたかないけどその間私は自宅の衣裳部屋をひっくり返して冬物整理をして、庭の草むしりして、実家のウン十キロあるような巨大なブラウン菅テレビ動かして、オーディオ機器の移動して、腰痛めながらめちゃめちゃ力仕事してるんすよーっ。うきぃーっ!

それはさておき。
メールの一つくらいしてきたらどうなんだい?悔しいから(←何が?)私からはメールしないぞ…って思ってたら本当に音沙汰ない。そう言えば子供たち連れて帰省しても、どっか遠方に泊まりで出張しても、不幸があって親戚のところへひとりで行っても、メール一つあった試しなし。せめて飛行機降りた時とかさ「無事着きました」の連絡ぐらいあっても良さそうなもんなのに。そういう連絡はしない癖に、実家からこっちに戻った時は必ず「今着いたから」なんて電話をお母さんに入れているんだよな。もしかしてマザコンなのか?今更気付いても遅いけど(笑)。

近頃じゃいちいちそれを伝えるのも面倒臭くなってきて「まあいいか。私が我慢すればいいんだから」と思ってしまうのは果たして是か非か?答えは20年後くらいに出るのでしょう。くわばらくわばら。