新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

在庫一掃!

仕事の資料があまりにも山盛りになっていたので一念発起して整理しました。使えそうなものはお世話になっている編プロへ戻したり、あとは現在進行形のもの意外は殆ど処分。自分がやった仕事も古いのは思い切って処分しました。昔は「転職するときのために」なんて思って一つずつ大事に取っておいたり、刷り出しをファイリングしたりしていたんだけれどこの際思い切ってそれも処分。多分もう使うことはないから。

時々無性にこういうことをしたくなります。
実際やってきた仕事というのはすべてが自分のキャリアであり、自分の分身であり、営業ツールなんだけど、でももう古いのはいらない。それを振り返って「ほら自分はこんなにやってきた」「こんな仕事もこなしてきた」と自己満足してもしょうがないかな…と思うのです。
ずっと昔にインタビューした憧れの人のインタビューテープとかも実は大切にとってあったんだけど、それも処分。それを聞いてノスタルジーに浸ることはあるかもしれないけれど、多分自分はそんなことをしたいわけではないのだと思うのです。もう記憶の中だけにあれば充分かなと。というよりそっちのほうが大事かなーと。

溜まりに溜まった雑誌もまとめました。好きな芸能人とかスポーツ選手の出ているものもいっぱいあるけれど、もちろんそれも処分。最初は大事なところだけ切り取っておこうかな〜なんてことも思ったのだけど、3冊ほど切ったら嫌になって全部紐で縛りました。
お陰で資料や本の山になっていた物置部屋はかなりスッキリ。
その縛り上げた雑誌の束がNaviやステラばっかりってのはちょっと自分でも笑っちゃいましたけど。

こうやって捨てすぎるほど捨てたはずなのに、また暫くするとそんなんの山になるんですよねー。そっちの方が大問題かも(笑)。