新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

実録新選組

興味本位で見ちゃった!
いやもうキャストを見ただけで任侠ものなわけなんですけれども、最初からかなり笑ってしまったです。もう凄みだけは凄い近藤さんとか。あんまり深いこととか考えてなくてその気になってる土方さんとか。人を斬らないとたたない総司とか(下品ですみません。だって本当にそういう話なんだもん)。もう一人残らずそっちのご職業の方。松平容保までそんな喋り方するなんて!とある種目から鱗。
個人的には平助がナイスキャラです。あと左之助がちゃんと美丈夫な感じとかいいですね〜。何気に山南さんも史実的にはビジュアルこんな感じ?とか思ったり。
何しろ近藤さんと芹沢さんが「こんちゃん」「せりさん」と呼び合う仲ですもの(笑)。強面でそのかわいらしさと言ったら!

不満と言えば斎藤さんの存在感が物凄くうっすーいこと。総司だけが強くてキレイに描かれていること(←ジェラシー)。源さんの存在が皆無なこと。観柳斎が出てきているにもかかわらずそっちの話がないこと。それからVシネマなんだからもうちょっと男女の絡みをナマナマしく(←アホ)。

史実に関しては順番にそれを追っている程度の話で、さほどの解釈とかオドロキはありませんが。まあこういうモノなのでストーリー的にはそれでいいのかなと。これ池田屋までで終っているんですが、その後を描いた完結編がでるんですねえ〜。観ようか観まいか?やっぱ観ておいた方がよいですかねえ。山南さんの切腹もあるし。
でも私的には全編コメディ状態にも見えてしまっているので、山南さんのシーンでも、平助のシーンでも笑ってしまいそうで。それはそれで失礼な気もしたりして。微妙な葛藤。
いえ物凄く泥臭くて、ピンポイントでは「案外こういう一面あったかも」と思わせる部分もなくはなかったんですよ〜。

あそうそう、池田屋で額割られた平助が、助けに来た斎藤さんに縋りつくというのは特筆もの(笑)。「ハジメさん!」なんて言って抱きついて、「もう大丈夫だ」なんてよしよしされてますもん(セリフうろ覚え)。何気にこの二人は結構同年仲良しキャラになっているんですね。仲良し通り越してますけど(笑)。

個人的に気になったキャスト

  • 土方/寺島進(正真正銘のちんぴら状態)
  • 山南/中野英雄(ぽっちゃりで何気に愛嬌のある顔?終盤本当の意味でぽつねんくん)
  • 総司/大沢樹生(なぜ君だけそんなにキレイに描かれるっ!)
  • 平助/小沢和義(若さは感じられないけれどナイスキャラ)
  • 容保/遠藤憲一(めちゃ凄みのある殿様。ほとんどボス) 

実録 新選組 [DVD]

実録 新選組 [DVD]