新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

美しき日曜日

ケロロゾロリ(←知らない人が見たらなんじゃ?という字面)の試写に子供も入れるというので、夫は娘達をつれて出かけていった。
一人だ!一人なんだ!
何しよう?
映画でも観に行くか?と思うけれど今特別観たいのがないのよ〜。じゃあ買い物でも!って昨日ごったがえしているデパートでうんざりしたばっかりだし。
何する?何する?どこ行く?どこ行く?と、たまに一人になると何をしていいのかわからない。普段後回しにしている掃除とか、模様替えとか、縫い物とか、庭弄りとか、本を読むとか、DVDを観るとか、いろいろ思うけれど結局ここ一番暇になると「せっかく暇なのに本?」とか思ってしまうあまのじゃく。順番がつけられずどれもこれも手をつけられない。退職して急に暇になったお父さんってこんな気分?
一人じゃないとできないこと、暇じゃないとできないこと、って思うと案外そんなもんないのね。なんか4月からが不安になってきた。
結局「今何がしたいか?」だけを考えてみる。ファイナルアンサーは「書きたい!」。そうかそうか、そうだったのか。
溜まってた仕事は昨日のうちに全部片付けたし、本当に今日はただただ書きたいものを書けば良いのだ!と思いついてからはひたすら「書く」。
案外幸せは小さなところにあるもんだなと、変なところで納得したビューティフルサンデイ。