新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

新選組の日

なんですってよ。今日。
仕事に行こうと車に乗り込んでびっくり。今時のカーナビはご丁寧に今日は○○の日です…とかいちいち教えてくれるんですよ。1ヶ月くらい前に新車に乗り換えてから、もう毎日毎日驚かされっぱなしです。「天使の囁きの日です」に続いてびっくりしたぞ。でもカーナビちゃんの意地悪なところは何できょうが「新選組の日」なのかを言わないところ(笑)。
出かけて戻ってくるまでずーっと頭の中は「2月27日に何があったか?」を考え続ける。気になるじゃん!でも私の曖昧な記憶では検索しても出てこない(笑)。2月といえば上洛、2月といえば山南さん切腹ぐらいしか思い浮かばず。でも「新選組の日」っていうぐらいだから何か凄いポイントになるコトがあったに違いない!と思って帰宅後調べてみたけれど玉砕。
そもそも「何の日?」関係のサイトを調べてみると大概同じ記述。

1862(文久2)年、「新撰組」の前身「壬生組」結成。(抜粋してます)

えええ?文久2年ですと?文久3年じゃないか?2年はどう考えてもまだ早いぞ…。と思いながらも慌てて年表を開く私。もしかして私は物凄い思い違いをしているのではっ!と、この狼狽ぶりは明らかに自分の脳みその自信のなさの表れ(笑)。なんかね、どうやらそれはもともとの出典の間違いみたいですけれど。ああ焦った(汗)。
ともかくそれは文久3年2月27日と言いたいらしいのですが、その日に何があったかと言えば、何もないわけではなくて、調べてみると一応守護職絡みの記述は見つけられるのだけれど…それが新選組の日というとなると(もごもごもご)。納得いかんものがあるのでした。でもじゃあいつがいいか?って言うと難しいですよね。
まあ記念日なんて決めたもん勝ちみたいなもん(え?)。ほら、結婚記念日だってさ!式挙げた日?入籍した日?みたいな。違う?
うちなんて結婚式を挙げた日は覚えているのだけれど入籍した日は覚えていないし。そもそも式挙げて旅行行って帰ってきて、随分たってから「あれ?婚姻届って出したっけ?」とか言って(笑)、慌てて区役所に行ったという状態。両親に「すっかり忘れてたんだけど名前書いて」って持っていったら白い目で見られたもん。挙式日にちゃんと出しに行く人とか尊敬します。夫婦そろって頓着なさ過ぎ。あの時思い出さなかったら、ずーっとそのまま忘れていたんだろうか?自分は。いや、さすがにそれじゃ社会生活が営めないもんな。まあそれぐらいの感覚で、「新選組の日」を受け入れようかと思うわけでした(笑)。強引かしら?
ついでに明日は「ビスケットの日」&「バカヤローの日」なのだそうです。カーナビがどちらを言うか?楽しみにしております!