新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

で、どうして欲しいの?

ちょっとイラっときてます。イライラっときてます。
何か辛い出来事とか、悲しいこととかあったときに、思わせぶりにそれを匂わせ、そのくせして何にも説明しない奴がいるんですけど〜。困る!とっても困る!いや、何で私が困っているのかわかんないんだけど。でも何か困るんですよ〜。私が困ったところでそういう人は知ったこっちゃないんでしょうけどもねえ。大人なんだから大人の付き合いをしましょうよ…と思うわけよ。
何にも言わないから放っておいて欲しいのだろうと思って触れずにいると、ちょっと匂わせてくる。聞いて欲しいのか?話してスッキリしたいのか?と思って相槌なんかうつと「まあいろいろあるのよ〜」みたいな。ハッキリ言わないから言いたくないのだろうと思ってそっとしとくとまた「はあ〜」と溜息つくみたいな。どっちなのっ!どうして欲しいのっ!と問いたい!家族でもなけりゃ恋人でもないのだから、そんなにあなたの心の中はわかんないのよ、私には。私も人並みの人(だと思っている)ので、暗い顔されれば心配にはなるし、何かを私に求めているのなら、できることには応じようと思うわけ。それをさあ、思わせぶりにちょこっとだけ語っておいて「でもあなたには話してもわからない」というのはどうだ?「わかるわけねーよ!」と言ってしまいそうになるじゃん(言ってしまったこともあるにはある)。そう思うなら最初から匂わすな!「誰にもわかってもらえない」のは当たり前なんです。互いの気持ちなんて、わかろうと思うことは大切かもしれないけどわかるはずなんてないんです。別々の人生なんだから。
例えばですよ、すっごい辛い失恋して落ち込んでる人がいるじゃないですか。その落ち込みはわかんないんです、私には。でもそこで「あなたは幸せだから、同じ経験をしていないから」というのは絶対に違う。まったく別の形で辛い思いはしているかもしれない。もしかしたらしていないかもしれないけれど、でもそれもその人の所為じゃない。何も知らないはずなのに「私の悲しみはあなたには…」というのはおかしいっつの。
でもそういう奴に限って「そういう同情ひくようなの嫌なの」と言んだなこれが。いや充分同情引こうとしているって。ある意味あからさまに同情引こうとしている人より性質が悪いって!「聞かれたくなさそうにしてるんだから気を使え」みたいなのもいかん。それ自体が物凄く相手に気を使わせているんじゃん。興味本位であんたの相手をしているわけじゃないの。もしかしたら物凄くハッピーで楽しい一日なのに、あなたが暗い顔しているからその前で笑えないでいるのかもしれないじゃん。なんて考えたことある?
甘えなんだよ。甘え。言わずに「察してちょうだい」的な甘え。甘えのない人は多分そんな小賢しいことをしなくてもちゃんと察してもらえるもんだよ。
なーんて言うと「あなたって強いのね」とか「血も涙もない酷い人」と言われてしまうんだけども。ああそうそう!「可愛げがない」とも言われる(笑)。


でもwebだとこれも難しいですねー。顔が見えない分、自分の書いた不用意な暗い文章がどこかの誰かに気を使わせることになってしまっているかも…。なんて考えたらキリがないか。わがままだなー私も。