新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

日がな一日

珍しく風もあまりなく、日差しもぽかぽかと。仕事もやっとこさ一段落(ダメ出しはなかった!)。というわけでこりゃ子供を外で思い切り遊ばせるのには絶好!と、ノコノコ10時過ぎにおき出して来た夫(←これでサラリーマンなんだからな〜)を尻目に公園へ。
いくら暖かいとは言っても2月ですから、それなりに寒く。こりゃ少し動いた方がいいなっと子供相手に軽く身体を動かす。ぐだぐだながら2時間近く動いてお昼に家に戻るとなんだかもう身体がぐったりで焦りました。
夏の日差しを浴びてしまったときのような頭痛。ハイキングをしたときのような貧血。一日スポーツをしたようなだるさ。徹夜明けのような眠気。それらが一気に押し寄せてきて、何がどう具合が悪いのかさっぱり自分でもわからないのだけれど、とにかく辛い!という状況。
こりゃー明らかに運動不足。体力ゼロ。毎日毎日身体も動かさずに車移動。PCのモニターを見ながらうんうん唸るばかり。気付かぬ間にこんなに身体がなまっていたとはっ!ここまでくると日常生活にも差し支えそうだよ。体力づくりをしなければな…とは思うものの、その体力づくりで身体を壊しそうな予感が。虚弱と言えば聞こえはいいが、笑って誤魔化せる範疇ではないような気がする。まずは歩くところぐらいからはじめてみようか?