新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ダイエットより温泉だね

今年からダイエットを試みている夫が気になる。私の弟と二人、正月に何か意気投合して誓い合っていた。半年でお互い5キロ減にならなかったら、家族全員(2家族+両親)を温泉に連れて行ってくれるというのだー!密かに4キロ減くらいでとまってくれないかな?と思っている私は鬼嫁ですか?ま、平日は1食たりとも家で食べない人なので、私がどうこうコントロールできるもんじゃないんだけども。
温泉はどこにしようかな〜!
なんて言いながら私自身やめられない夜食。こっちも問題。
何しろ子どもの眠くなる時間、お風呂に入れる時間、お腹のすく時間というのを逆算して生活しているので、夕飯は6時。ゴールデンのテレビを観てる間もなくお風呂に入れて寝かしつけて8時半就寝。というパターンが日常化。
その後、家のこととかいろいろやってテレビの前およびPCの前に座るのが10時頃。そこからがめくるめくパラダイス。あ、ちょっと大袈裟ですけど(笑)。でもここからが思いっきり遊んだり、思いっきり仕事したりできる時間なわけで。そーすっと日付が変わる頃には当然6時の夕飯なんてもう消化されちゃってて、お腹ぎゅるるる〜です。のってる日だとそこからさらに2〜3時間は起きているので。もう何も食べなければそれはそれで身体に悪そうなペコペコ状態。お腹が空いていたら逆に寝ることもできないくらいになってしまふ。
結局夜中に夜食を食べたくなってしまうんですねえ。寝る直前はまずいからなるべく12時前に、なんて思ってはいますが。結局4食。いくらそれぞれが少なめだと言っても、年女の身体には悪そうだなあ。
個人的にはダイエットというよりは、全体のバランスをなんとかしたいんですけどねえ。それはさすがに無理ですかねえ。