新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

仕事運低迷かもしれない

私の作った企画案。コンペに出すにあたり、デザインを送ってきて「どうですか?」って言うから、当初の打ち合わせとちょっと違ってない?ってところを指摘。「こういうふうにって言ったよね?」に「そういうふうにしたつもり」の返答はどうやって説得したら良いのだー?言葉でビジュアルイメージを伝えるのは難しい。だけどそういう人に限ってラフとか書いていくと、「それはデザイナーの仕事だからそこまで指示されるとやりにくい」とか言うんだよっ。「こういうマーク作るって言ってたよね?」には「それはやめました」との返答。うがーっ!勝手にやめるなっ!こちとら企画書書いてるんだよっ!勝手にやめられると企画書自体が違ってくるじゃねえかっ!「必要ないと思ったんで」って、きいいいーっ!せめてもっと早く言え。「全体的にもっとこういうイメージで」に「時間もないのでそこまでは・・・」っておいおいおい!時間なくしたのはどこのどいつだいっ!
今頃「どうですか?」って聞かれたって、結局もうどこも直している時間はないってことじゃん!そんならもう見せてくれなくていいからっ!プレゼンも行かないからっ!あんたたち!あの感じの悪いオッサンの前でプレゼンしたことないからそんな身勝手な力の抜けたことばっかり言えるんだよ〜(涙)。そんなんで金を取るな金を!
間に入った編集さんも結局デザイナーに文句は言えないらしいし。仕事なんだから言うべきことは言おうぜ!徹夜して直そうぜ!
ああ嫌だ。嫌だと思いながら行くのが嫌だ〜。せめて胸を張って出せる企画で行きたい。双子で顔がそっくりで社交的で口の達者な姉とかいて、「あなたは家で書いてればいいのよ」なんて言ってくれないかな〜。がるるる〜。
どうも今年は仕事運がなさそうな気がします。ぶつぶつ。