新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

適当流の家元とかないかな

昨晩夜中に雪がちらつき始めたのはわかっていたんですけれども、まさか積もるとはっ。雨戸をあけてびっくりです。しかもまだ降り続いていたし。とは言えすぐにやんでしまい、ついでに日差しも出てきてあっと言う間に溶けて跡形もなくなってしまいました。
そんな本日は仕事を含めモロモロ半日外回り。午後帰ってくるや娘が昼寝。昼寝〜っ!この人はもう2歳になったぐらいからまったく昼寝をしないので、たまにこういうことをされると激しく予定が狂うのよー。昼寝した分夜寝るのが遅くなるから。案の定、いつもは8時半には寝てくれるのに本日は11時半。古畑ファイナルのファイナルが観られるのはいつになるのか?
ところで皆さん松の内って何日までですか?個人的に私は15日だと信じ込んでいたんですけれども(だってどんと焼きが15日じゃん)、本日実家の母がやってきて「みっともないから早く外しなさい!」とお飾りを外されるという事態が発生。「え?15日じゃないの?」という私に「7日よ」と半ば怒られている私。「ご近所にみっともない、皆もう外してる」とまで言われてしまったら従うよりほかないんですけども。なんとなく腑に落ちないな〜と思って調べてみたらやっぱり15日じゃん?最近は7日としているところも多いらしいんだけども。でも親のほうが「最近派」ってのもどーよ。今までどうしてたんだろ?我が家。
そもそも既にいろんな地域のやり方が混ざり合ってしまっていて滅茶苦茶なんですよ。概ね我が家は千葉の漁師町と同じく千葉の農家と名古屋と香川と小田原が入り乱れているという状況。多分それすらもあっちこっちのがブレンドされた状態できているので、もうしっちゃかめっちゃか。口煩いことを言う母も結構いい加減なもんで。生け花のお免状だのなんだのと持っているくせに聞くと「あんなの適当で良いのよ。見栄えがよければ」とマトモな受け答えをしてくれたことがないもん。
まあ母に限らず代々いい加減な人が多いのも我が家の特徴(笑)。しょうがないので適当に流すようにしておりまして。きっと娘達はもっとわけわかんなくなるんだろうなあ。気の毒に(汗)。結婚する相手のお宅が似たような適当流だと助かるんだけどな(切望)。結婚すればの話だけど。少なくとも私はそれで救われている(笑)。