新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

とりあえず明るい話題から

福島放送局の「組!!」の特番が全国で流れるらしく、いやーよかった!しかしなんで微妙に時間が短いのよっ!と突っ込みたくなる。ケチくさくないかー?いや、この際見られるだけでもオッケーとしよう。そうしよう。
ああ、それにしても痛ましい事件が多すぎる。親として何を考えて何をすればいいのか?24時間くっついて歩いているわけにはいかないのだから。いつかは一人立ちもするのだから。甘やかしたいわけでも、過保護にしたいわけでもないけれど、目を離さないことでしか守れない気もするし。一体どうすれば子供が笑顔で元気に成長できるのか?そんな簡単なことに答えがないのはあまりにも辛い。
結局子供にも「世の中は恐ろしいことがいっぱいあるんだよ」ということを教えなくてはならなくなっているのよね。「知らない人に声を掛けられたら走って逃げろ」なんて、普通に考えたら逆だよね。ご近所の誰にでも元気に挨拶できる子でいて欲しいのに。
もしかしたらそういう基本的な物事の考え方を、根本的に変えなければいけない時期に来ているのかもしれないなと思う。そうやってどんどん守るだけの方向に進まなければならなくなって、世の中が窮屈になって、そういう環境で育った子供はどんな子になるんだろう?
結局一番重要なのは、そういう犯罪行為に走る側を食い止めることなのだろうとも思う。
そしてとりあえず、明日から私は何をすればいいのだろう?と。
学校からの帰宅がほんのちょっと遅いだけで心配になるような毎日は嫌だよね。