新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

相棒その2

気がつけば12月。なんだか曜日の感覚や月の感覚がずれてきているのは毎日が暇だからなのか忙しいからなのか?自分でもよくわからない今日この頃。もう明日土曜日だと思ってた!母に「土曜日は明後日よ」と言われて初めて気付く体たらく。危なかったよ。子供遅刻させるところだった!
体調が微妙に優れないせいだわっ!と自分に言い訳しながらこのところ早寝してます。仕事が進まないのもきっとこの咳の所為。ごほごほ(嘘っぽいか?)。


でもって相棒その2の話。コイツです。
夫にそろそろ本当にPCを買い換えた方が良いのではないかと言われるのですけど、どーも重い腰が上がらないのです。だって買い換えたりするとこのいろんな詰まりに詰まったものを自分で整理してなんとかしなくちゃならんのでしょう?公私共にぐっちゃぐちゃになって混ざっているのを一体どーすればいいのかと。もちろん新しいPCには惹かれますけど。もうあれもこれもどこをどうやって今現在の状態に落ち着いたのか思い出せないんだもん!(←威張って言うぞ)
考えてみればPCなんてキカイじゃんなどと思いながらも、完全に自分の体の一部のようになってますね。私の頭の中に入りきらないあれこれを山ほど記憶してくれているし、仕事のなんだかんだも詰まりに詰まっているので、もしも「ワープロ機能があればいいんでしょ」と新品のPCを渡されたなら私は多分原稿が書けない。過去の原稿がぎっしり入っているので、今となっては出版されたものを本棚から出してくるより検索機能としては優秀だったりもして、私だけが知りたいと思うことがすぐ取り出せるカスタマイズ状態。
いやーん。それでもいつかは新しいのに乗り換えなくちゃならないのね〜。
ちょっと寂しいわ(←まだ買い換えると決めたわけでもないけれど)。