新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

寿命じゃないよな

家電製品は壊れ出すと次々だと言うけれど、まさに我が家は今その状態に突入しているらしい。我が家の家宝とも言える(大袈裟だのう)プラズマテレビは購入後5年の歳月を経て、現在妙な症状が出ている。まあ、テレビもDVDもまったく観られない状況ではないのでそんなに危機的状況ではないけれども。サービスセンターのお兄さんはとても感じが良いし、数年前に同じ症状が出たときにも一生懸命みてくれた。そして今回ついに「原因がわかりません・・・すみません」と。社に帰って相当検討しないとアカンらしい。いいのよ・・・我が家の家宝ですもの、時間をかけてお願いします。
とかなんとか言ってたら今度は3日前くらいから電話の調子がヤバイ。仕事のファックスが受け取れない。話していると激しいノイズ。こりゃ〜ついにポンコツ電話機が壊れたな・・・と大枚はたいて(また大袈裟)新しいのを購入。ついに感熱紙ファックスともおさらばじゃ。万歳普通紙!なんて言ってみたものの、あれ?改善されない・・・。相変わらずノイズは入るし。どうやら外からかけてくる人にしてみれば5回かけて1回繋がれば良い方、という状態になっていたらしい。ごめんよ〜皆さん、気がつくの遅くて。結局工事の人に来てもらう。外の電柱によじ登って太い電話線をお取替え。ええーっ!じゃあ電話買い換える必要なかったじゃん!でもいいや、気に入ったのがあったから。(フタ付きで汚れが入りにくいし、親機に受話器がないというシンプルさ!)
と、ここまではまだ我慢できた。しかしだ、今日御飯を炊いている時に視界に入った異変は許せん。というか、見ない振りをしたいっ!炊飯器の蓋がいまいちぴったり閉まらないな〜とは思っていたんですよ、大分前から。でも、気付いてしまった!きっちり閉まらないのは、蓋の根元部分が劣化しているからなのだ。今日は完全にバリッと欠けてしまった。ああ〜テレビや電話と違って誰の眼にも明らかな壊れ方。見間違いじゃないよね?かなり悲しい。やっぱり買い換えなくちゃダメでしょうか?買い換えたらまた何か壊れたりするんでしょうか?
そう言えば洗濯機もガタガタ脱水時に変な音しているし、掃除機もキュイーンと苦しそうな音立ててるし、冷蔵庫も扉の横のところが異常に熱持ってるし(←これ大丈夫なのか?)、ああそういえばこのPCもスクリーンセーバーの画像の動きが奇妙なことになっているっけ。
怖い・・・。怖いです。誰か助けて・・・。