新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

タイガー&ドラゴン&シルバー

もしかしてこのところのドラマの中では一番面白かったりします。役者さんの好き嫌いなどというものを通り越してやっぱりよく作りこまれたものは面白いですよね。無駄な部分がないっていうか、いや、味方によっては無駄だらけとも。先週の「甘いな〜マックスコーヒー」我が家としては定番になりつつあります(笑)今週はやっぱりクリンビューかなあ。やっぱり世代を微妙に限定しているような。笑えるってことは自分がそういう年齢であることを曝け出していることにもなりますが。クドカンと同い年だから(もう今更年齢を暈す必要もあるまい・・・)。
権助提灯ね。やっぱり元ネタの落語を知りたくなってきます。昔、10年以上前に落語を執拗に進めてくれた人がいたのですが、その時は全然興味なくて右の耳から左の耳でした。今思えば勿体無いことをしたな〜。めぐみちゃんじゃないけど「怖い饅頭しか知らな〜い」私。
折を見て落語に触れてみたい気持ちになりました。そういう人いっぱいいるんでしょうね。きっと。知らないと楽しめないわけじゃない。だけど知ってたらもっと面白い。っていう微妙なところをしっかり踏んでる感じがして、そのつくりの巧妙さが素晴らしい。
来週は有馬さん、じゃなくて古田新太さんが登場されるみたいですね〜。楽しみっ!