新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

カセットテープ

とある人の講演のテープ起しの仕事を請け負いました。明日までです。うへ!
テープを2本ほど貰ってきて「さーやるべ」と思って愕然としましたよ。自分が失念していたのがいけなかったのですけど、我が家の仕事用テレコはつい先日ぶっ壊れて、ポイされたところだったんです。で、インタビューの仕事とかで困るので「これからの時代はMDだべ」と録音可能なMDプレーヤーに買い換えたわけです。つまり我が家にテープを再生できる機器がない!どーすんのよ俺!って気分。すぐ近くの実家に助けを求めてみたものの、同じ状況。平日なら夫の会社とかいろいろツテもあるのですが、土日じゃどーにもならん。しかも夫は九州出張。もー!なんでこんな!
便利なようで便利じゃないっすよね。この頃は。テープだのMDだのもそうだけど、メディアもいろいろすぎて、スマートメディアだのメモリースティックだの、SDカードだの、我が家のPCなんてVAIOのくせにメモリースティックのスロットないし。
DVDだってRAMだのRWだの。今度はブルーレイと、あとは何だっけ?
我が家は遠い昔から父の仕事の関係で偏りはあるけど、いろんな機器に恵まれていたと思うのですが、それもビデオのβで玉砕してから偉い面倒なことになってますよ〜。その後もhi8とかもありましたよねえ。確か私の結婚式はそんなので弟が撮ってくれたっけ。それがその後DVに変わって、今はハンディカムもDVDだし。再生するためだけにいろんな機器が必要になってるじゃないっすか。全部DVDにでもまとめればいいんでしょうけど、それもまたとてつもなく面倒なことで。
そうそう、話がかなり逸れてしまいましたが、結局テープ起しのためだけに出張帰りの夫にテレコを購入してきてもらうことにしました。やっぱりないと不便だということで。そして何より、ないと明日までの仕事ができない…。
我が家的にはかなりの悲劇です。