新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ブログらしく

日記をブログに移行してから早2ヶ月ちょっと。日記としてはなんら問題なく使えているし、キーワードから辿り着いて下さる方もいらっしゃるようなので、まずまずマトモに使えているのかなと、思います。
しかし、何でブログなのさ。と考えると、私の超シンプルな使い方ではなんだかただの日記と変わらなくて。画像をアップするでもないし。いや、時々画像でも載せようかと思うこともないわけではないけれど、でもわざわざ人様にお見せするほどのもんじゃないなあ…と尻込みしてしまうのです。
上手に使っている方は、私が本館でちまちまとアップしている「史跡めぐり」みたいなものとか、映画やドラマの感想とかもきちっとブログでまとめたりしてて。そうすればキーワードで辿り着いてくださった方とかにも呼んでいただけるのでしょうけどねえ。でもなんだかブログですべてをまとめてしまうのも味気ない感じがして(←っていうか、そこまできっちりできないんだけど)。感想なんて、何度も書き直したりして時間かけてしまうので、その時点で落ちこぼれ状態ですなあ。
っつーわけで、我が家はやはり本館メインで行くわけなんですが、でもせっかくいろんな機能がくっついてるんだから、少しは使ってみようぜ!というわけで、カテゴリーを作ってみました。また、これで悩んだりしちゃって。過去のを分類してみましたが、どれに入るんだかなーっていうグダグダ&複合技が多すぎて。ただの日記のつもりで書いていたので、今更分類しようと思うと皆グダグダ。この際グダグダっていうカテゴリーを作ろうかと思ったよ。でもそしたら全部グダグダに入っちゃいそうだしな。日記そのもののタイトルをグダグダ日記に変えようか?っていうくらい。でも考えて見れば「グダグダ=お気楽」かもしれないので、あながち間違ってはいなかったらしい。
今後どうなるかわかりませんが、しばらくこのカテゴライズをやってみようかと思います。