新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

「努力が報われない」

などという言葉をとあるテレビ番組で聞いてしまったのですが、真面目に寒気がしましたよ〜。夫がほりえもん目当てで録画していたみたいで、子供のアニメを再生していたらそのまま続きで見てしまった!ほんの数分だけ。
先に言っておきますが、これは番組についての感想でも、その発言をしていた人に対しての意見でもないです。ちゃんと番組見てないですから、どういう意図でそういう単語が出てきたのかわかんないし。たまたま聞こえてしまった言葉に反応しただけです。
で!冒頭の一文を聞いてしまったのですが。「努力は報われる」なんて思っている人がいたら怖いなーと思って。だって努力なんて何の尺度もないし、ここまでやったら努力したことになるなんてこともないし、そんなの本人が「した」と思えばしたことになってしまうし。いくらしたって周囲が「してない」と言えばそれまでだし。それが報われるって一体どーいうこと?努力する前に「努力しても報われない可能性は大いにある!」と思ってからしたほうがいいですよ。絶対に!それに耐えられない人はいっそ努力なんて辞めたほうが…なんていうのは暴言でしょうか。
大体努力なんてしたいからするもんで、人にやらされるもんじゃないですから、別になんとも思わないですけど。もしも報われないと感じることがあればそれは努力が足りないってことにはならんのか?それだけのことだと思う。というか、当たり前にそう思ってきたけど、どうなんだろ。逆に「報われた!」と感じることがあれば、それは一つの達成感とか充実感だと思うので、その当人にのみ意味のあることだと思うけど。
仕事なんか特にそう。「頑張ってるのに報われない」とか「給料が上がらない」というのを耳にすることもあるけど、もう言語道断で。会社はサークルやボランティアじゃないんだから、儲かってナンボ。私が雇う立場だったらそんなこと言ってる時点で「あんたには金払いたくない」と思ってしまうわ。企画の内容は良いのに通らないなんていうのも、そりゃあんたここは会社なんだから、社会的に良い企画なだけではダメよ。そのためにお金出してくれる人の好みに擦り寄ることも大切。がっぽり儲けることも大切。「そんなせこいことは出来ない!」という人はそれでもいいと思う。それは誇り高く潔い態度。その代わり通らなかったことに文句は言っちゃいかんのです。
フリーで仕事してると、こんなことをしょっちゅう感じます。「頑張った」なんていうのは誰も評価してくれない。2〜3分で思いつきで作った企画が気に入られて通ることもあるし、すっごい緻密に時間かけて作った思いいれたっぷりの企画が1分でボツにされることもある。
なので「努力が報われない」なんていう言葉を聞くとぞぞっと寒気が。そんなのは当たり前のことなんです。少なくとも私の生活ではね。