新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

男気って?

女友達というのについて、ときどき食傷気味になることがあります。
どうやっても相容れられなさそうな乙女ちゃんがなぜか周囲に自然と寄ってくる体質でして。いや、普通の乙女タイプならなんてことありません。今でもしっかりお友達している人もいますし。でも思い込みの激しい自分に酔いしれる乙女ちゃんが多いのです。何でだろ?
以前(と言ってもほんの2〜3年くらい前だったと思う)、高校時代の友人が突然早朝電話をしてきました。普段は彼女が持っているサイトの掲示板などで軽くやりとりはしていたのですが、それが早朝いきなり電話です。朝が遅めの我が家にとってはまだ夜ですよ。そしていきなり涙声。何事かと思うじゃないですか!わけがわかんないまま「どうしたの?」と聞く私に「知ってるでしょ?」「知らないんだけど」「知ってるよね」「知らないのよ」の繰り返し。「悪いんだけど本当に何もわからないので、説明してくれる?」と問いかけると、「いろいろあるよね」「もうどうしていいのかわかんなくて」と勝手に話を展開。そりゃあ私の台詞ですよ。どうしていいのかちんぷんかんぷん。何か私がやらかしちゃったのかと冷や汗でした。
結局そんなやりとりをしばし続けた後、彼女は「ありがとう」と一言言って電話を切りました。一方的だったので「どういたしまして」と言う間も与えられなかったなあ(笑)。あれは一体なんだったのでしょうか?あまりに鬱陶しい電話だったので、その時はかなりイラッとなり、こちらからはかけなおさず。きっと落ち着いたら電話でもしてくるだろうと勝手に思い、ほったらかしにしていて現在に至ります。
その後サイトがなくなっていたので、完全な憶測ではありますが荒らしにでもあったのかもしれません。でも、そんなことも考えずにサイトの運営をしていたのかいっ!と突っ込みたい気分になり、いや仮にそうだったとしてもあの電話は失礼すぎるぞと、今でもちょっと怒りが蘇ったりしてね。何事もなかったように年賀状だけ送りつけてくるし。それにも謎の文章が多々。もう暗号状態!引越しを知らされていないのに、それを知っている前提で書いてきたりね。いちいち指摘してもいいのだけど面倒なのでこの頃はスルー。
思えば昔からそういうタイプではあったのでした。どーでもいいこと(本人はどーでもよくなかったのかも知れないけど)を延々と悩み続け、相談を持ちかけてくるので「こうだよ」と私見を述べると、「そう?」と言いながらそのまま同じように悩み続けるし。だいたいアンタ人の話聞いてないっしょ?別に私の意見に同意して欲しいわけじゃないけど、結局私の言葉はなかったことにして悩むのなら、最初から聞くなよっと言いたい!誰かに言いたいなら穴でも掘ってしゃべってろって。私の出産が帝王切開だったのを知り「私も」と妙に仲間意識を持ちかけてくる。しかも「辛いよねー」とまるで私たちだけが分かり合えるような言い草だけど、別にその意味で私は全然辛くないし。傷口が痛いだの痒いだのという辛さはあったけど、そんなの腹切ってりゃ誰だってそうでしょ。お陰さまでめでたく子供はこの世に生を受けられたわけで、嘆く理由がわからん。「帝王切開のサークルに入らない?」と言われた時は本気でびっくりしたよ。丁重に断ったけど。
昨年の春、近所の桜がきれいな公園に行ったら、彼女が子供を連れて遊びに来てました。一瞬声をかけようかな、と思ったけれどまるで私に気づかない様子なのでこちらからは声をかけずに、しばしそこで私も子供を遊ばせてました。でもやっぱり気づかない。私の方をちらりとも見ない。小学校にすでに上がっている娘さんにぴったりと寄り添って、周囲を見回す余裕がないみたい。多分それが等身大の彼女なのでしょう。そんなふうに思ってしまい、結局声はかけずじまい。
桜が咲き始めたので、今年もその公園に行って来ました。それでちょっと思い出したのですが。そういう人に好かれやすい私を、古い友人は「男気溢れてるから」と一言で片付けました。