新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ストウブ

ここんところ久々に物欲が全開に。もちろん自分で自分にフルブレーキング(笑)。でも、そういう気分のときって、外からの刺激にほいほいと反応してしまうモードみたいで。今、猛烈に気持ちが傾いているのがお鍋。
仕事でお料理関係の方と出会い、ストウブで蒸し焼き料理をしていただいたのですがもうこれが美味しいのなんのって!ル・クルーゼとかストウブって素敵だけどあの重さがネック…。どこに仕舞うんだろ?仕舞ったが最後面倒になって取り出さなくなるんじゃないかしら?と、思って興味を持たないように気をつけていたんですが(笑)、目の前でお料理してもらって食べちゃったらアウトです〜。説得力としては美味しさに勝るもんなし。見事な無水蒸し焼きでした。ま、もちろんその方のお料理の腕がいいってのは前提なんですけどもね(汗)。でも、あまりに簡単に作ってくれたので、これなら私にもできるかも?というウカレモードにもなってしまいました。

そして見た目の美しさもこれまたポイントで。PCモニターで見るよりずっと素敵〜。これで作ったらそのまま食卓に出してもまったく問題なし!寧ろ高級なお料理に見える(と思う)。
1月は死ぬほど働いたからなあ…自分にご褒美しちゃおうかなあ…(←自分にアマアマ)。どうしようかなあ。どきどき。


定番の黒マットも素敵だけど、カラフルなのも絶対食卓が明るくなると思う…。グレナディンレッドか、パープルがいいなあ〜。普通のラウンド型もいいけど、オーバルだと食卓に置いたときにかっこいいだろうなあ〜。うわあ。妄想ばかりが広がるわ〜。