新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

沖縄


リゾートで疲れて帰ってくるって、なんか本末転倒な気がするんですが、それもまた現代日本人ぽくて、こんなもんかなーと思います(笑)。
それでも日食は楽しめたし、美味しいものもいろいろ食べることができたので満足。プールサイドで観測用の黒いシートを手にした水着姿の大人が皆で空を見上げている姿はたぶんもう一生見られないと思うし。ましてやその中の一人が自分だなんて(汗)。薄く雲があったためか、太陽の周りにうっすらと円い虹のようなものが見えて、なんだかちょっと幻想的。ついでに元気に泳いでいた子たちが「寒い」と言いだしたのも日食ならでは。それだけ太陽のエネルギーって大きいんですねえ。てか、子供達にはもうちょっと興味持ってほしかったんですけど!日食を生で観られるありがたみが全然わかってないんだもん!

兎も角、我が家の夏休みは終わりです(涙)。さあ、残りの35日をどうやって過ごしましょうか…。気分はダーク。