読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

チューリップと芝生

すっかりご無沙汰なブログです。
長女の入学式も終わり早10日。毎日学校は楽しいらしいですが、ヘトヘトになって帰ってくる姿を見ていると、「これでも一応緊張とかしてんだろうなー」と、なんだか可笑しく思えます。
そんな我が家の庭にも春の訪れ。

チューリップ咲いた!
いつもこういうものは植えてなかったんですが、気が向いて昨年の秋に安い球根を大量に埋めておいたのでした(植えたというより埋めた…汗)。コテツにホリホリされたりしてピンチも幾度かあったんですが、その都度適当に埋めなおしておいたら、意外とちゃんと咲きました♪
そしてもう一つ、コテツにホリホリされてピンチだったものがこちら。

なんじゃこりゃ…な画像ですけども、芝生です。昨年地ならししたところで冬が来てしまい(どんだけのんびりやってんだ…)、植える時期としてはあまり適切ではないらしいのでそのまま一冬放置し、ようやくこの3月に芝生を貼ってみたんです。根っこがつくまではコテツ立ち入り禁止にすべきだったのかもしれないけど…。でも2〜3度「掘っちゃダメー!」と叱ったら理解したらしく(ホントか?)、最近は掘らなくなりました。そしたら新芽が出てきているじゃあないですか!全体に地ならしが甘くてボコボコしてるけど気にしない!ゴルフするわけじゃないしさ。コテツドッグラン用芝生だもの…。


早く青々としてこないかなあ〜。因みに毎年豪快に花を咲かせているやたらと勢いのあるモンスター白モッコウは、道路際フェンスに限界がきて、最近は左のコテツ脱走防止フェンスに勢いを広げております…。もうこのフェンス扉…開け閉めできん…。どこまで伸びるんじゃろ…。