新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

枝豆狩り

毎年この時期は市営の農園にオーナー契約して落花生掘りをするのが恒例なのですが、今年はナシ。去年あまりにも不作だったので、いつも申し込んでいる両親がとりやめたみたい。それでガッカリしちゃったのは子供たち。
あまりのガッカリぶりに今からでも空きがないかと農園に問い合わせてみたところ「枝豆ならあります」とのこと。
枝豆?こんな時期に?普通枝豆って夏じゃないの?ビールのお供のイメージだけど…。と、思うのは素人で(笑)、植えつけの時期をずらせばこれくらいの時期にも穫れるそうです。それでもま、今年最後の枝豆って感じらしいのですけど。
そんなわけで本日獲りに行ってきました!枝豆50株!引っこ抜いて葉っぱ落として袋につめて…。もう腰も肩もバッキバキ。こんな日に限って夫は出張でいないし、子供たちは一生懸命やっているものの要領得ないしー!母は五十肩を庇いながらで(七十過ぎて重度の五十肩)あまり動けないし。私と父が主戦力…こんなハズじゃなかったわ…。
最初は豆だけもいで、あとは茹でるだけ!って状態で持って帰ってこようかと思ったのだけど、そんなことしてたら日が暮れそう!ってなくらいの量と手間。とりあえず大雑把にいらないところを落として持って帰ってきたら45リットルのゴミ袋に3袋も…。さっそく少し茹でてみたらむっちゃ味は美味しかったけど、明日は豆カット→茹で→冷凍の作業をひたすらやらなくちゃいけないのかと思うとすごく憂鬱。
でも、広々とした農園でひたすら株を引っこ抜く作業はなんだか無心になれて楽しかった(笑)。青い空とか爽やかな風とか、単純にやっぱり癒されるもんなんですねえ。

コスモスが咲いていたり。

蕎麦の花が満開だったり。

とっても素敵な雰囲気の中。



何故かひまわりもわっさり咲いているという…微妙な季節感。


それにしてもスマホはこんな写真もちゃんと撮れるのですねー。すごいわー。もう壊れかけのコンデジは出番がないかもしれない…そんな予感がする十三夜でした。おーい夫!早く帰っておいでー!ビールのお供がバケツいっぱいあるぞ〜〜(笑)。