新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ホスクリーン

かなーり前に室内物干しを買いたい…ということをブログにアップしたんですが(こちら)、その後のことをちょいと。
結局こうなりました。

ホスクリーンです。ホームセンターに行ったら実際に取り付けたものが展示してあって、かちゃかちゃと取り付け取り外しを自分で試せるようになっていたんです。で、やってみたら「うお〜〜〜便利〜〜〜!」ってアドレナリンが一気に噴出して勢いよく2個お買い上げ(笑)。
実際便利です。子供でも簡単に(踏み台はいるけど)取り付けたり取り外したりできます。私なら踏み台ナシで楽勝です。実際、天井からこうやって吊り下げているとまったくジャマにならないので、あんまり取り外すこともありません(←アレ?)。この右手の窓からベランダに出て外干ししているので、今時の暑い時期はここで全部ハンガーに引っかけて、それから一気に外に出すという作戦で、紫外線を必死に避けております。雨が降って来たときなんかもばーっと取り込んですぐここに掛けられるので便利。
最近じゃ部活から帰って来た長女が自分でジャージ類を洗濯して、自分で夜のうちにここに干しておき、翌日自分で外して持って行くというパターンも確立されました!(洗い替えも買いました…最近・汗)

とにかく!
もうホスクリーンなしの生活はできない(笑)。脱衣所に1個つけようかしらー。そしたらチョイ干しとかにも便利そうだもの…。それともここにもう1列増設しようかしら?そしたら大量に干せるわ…。って思うくらい。
因みに物干し竿だと重たいので、直径18ミリのポールを購入して両脇にキャップをつけました。本当は他のことに使おうと思って買ったものだったんだけど、そっちで上手く使えなくて(汗)。あー無駄にしてしまった…と思ったらこっちで丁度良かったという。転んでもなんとか杖がわりにして起きあがることができたって感じ(笑)。

因みに無理な力が掛った場合は(子供がぶら下がったとか、洗濯ものが重すぎたとか)、天井がベリっとならないように、自動的に外れるようになっとるそうです。試したことはないけれどもそれなら安心♪
今更だけど、部屋干しってなんだかんだでする機会多いから、家を建てるならこういうモノを設置するスペースというのも予め考えておくといいのかもしれないなあ〜と思いました。見た目のおしゃれさだの、部屋の広さだのも大事だけど、「家事が気分良くできる!」というのは大事。だって主婦だもの〜。