新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ラジオ

3月11日以降、ラジオを聴くことがすごく増えました。私が愛用してるのはこれ。

上の棚に乗っかってる白いipodスピーカー。写真は前に棚を付けたときに記事にしたものです。因みに横に乗ってるパスタの瓶3個は地震のときにぜ〜んぶ落下したので今は撤去。危ないからグリーンも撤去。下段の瓶は下にシリコンのコースターを強いて滑り落ちないようにしました。そんなわけで今はものすごい殺風景。
なんて話はさておき。これ、ipodの充電もできるし、ラジオもついてて、単三電池6本でも使えて、コンパクトで軽くて、リモコンも使えて、目覚ましにもなって、見た目もソコソコ。買った時はまさか災害時に役立つとは思っていなかったのだけど。でもむっちゃ実際役立ってる。
災害時用!っていうふうに専用で買って仕舞いこんじゃうと、いざというとき使い方がわからなかったり、何年かぶりに使おうとしたら動かなかったりってことになりかねないけど、日常用に買って使っているものを災害時にも転用できるってのは一番いいと思うのです。
このラジオを見て母が「こういうの欲しいわ」と言うので、母の日のプレゼントは今年はコレにしようかと思いたちました。母はipodは使わないんだけど(笑)。でもラジオオンリーのモノってモロ災害用みたいな、あんまりオシャレなものがないし。CDプレイヤー&ラジオみたいなのはかわいいのがあるけど、これと似たようなお値段。だったらもうコレでいいじゃんと。
母は私の持っている物で「これいい」と思うと、漏れなく同じものを買うオンナです(笑)。電子レンジ然り、炊飯器然り、ネスプレッソ然り。そこまで同じもん買うのかっ!と、娘としても若干ひくくらい節操無い感じ。本人は「同じのにしとけば、遣い方が分からないときとかにすぐ教えて貰えるから」と。
確かにこちらもよくわからない機種の使い方をマニュアル見て解説するのは面倒なので、同じの方が助かる。そうだ、これでいい。同じでいい。問題なしだ!というわけで探してみたら。

がーん。売り切れ(涙)。どこでも売り切れ。
調べてみると、同じような条件を備えているものってあまりなくて。電池が使えないのが意外と多い(単三じゃないのも多い)。帯に短し襷に長しって奴です。あーん。どうしよっかなあ…。