新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

深夜のトイレ掃除

我が家の1Fトイレはナショナル(←当時)アラウーノ♪トイレがトイレをアラウーノ♪とかってCMしてたやつ。このネーミングってどーなのよ…と常々思ってるんですが、まあ名前でトイレに入るわけじゃなし(笑)。
ちょうど2年前くらい家のプランニング中、タンクレスにしたいなあ〜と思いつつも、やたらと高額で値引きもほとんどなくて断念してかかっていたとき。唐突にナショナルさんがかなりの値引きで売り込んできたために、渡りに船で飛びついたというエピソードが。ハウスメーカーさんと提携するのが普及させるためには一番手っ取り早いわけですね。
使い始めて1年ちょっと。快適です。確かに日常のお掃除は楽になったかも。流すたびに台所中性洗剤がぶくぶくと泡になってどーっと流れているから、便器内はいわば永遠の漬け置き洗い状態。汚れがこびりつく暇がない。そして何やらプラスチック便器に特殊な加工をしているので水垢がたまらない。2Fの普通の陶器のトイレと比べると如実にわかる!
でも結局フチナシとは言ってもフチはあるわけで、そのあたりはガシガシ掃除しないと汚れはつくし。便座裏なんて当然のことながら水流とは何の関係もないわけでガシガシ拭かなくちゃだめだし。便座蝶番のあたりとか、ノズルとか、そういう細かいところは自らの手で(そう私は素手で)ガシガシ掃除するわけで。まあ手間がそんなに省けているのかと言ったら実はそうでもなく(笑)。ま、でも配慮の足りない人(主に夫)の次に入って、不快な思いをすることはなくなりました。そういう意味で夫婦円満に一役かってるかもしれません(笑)。あと、自動で開いたり閉ったり、勝手に流れたり便座がライトアップされたりするので、お客様がいらしたときはちょっとした自慢ができます(笑)。
なんて思っていたら、なんと洗剤機能に問題発生。泡が出る時と出ない時がある!洗剤切れかと思ったらタンクにはまだ半分くらい入ってるし。というわけで自主点検。どーも洗剤が流れていくチューブあたりに詰まりか接続不具合がありそうな雰囲気。だって洗剤タンクの下に洗剤がいっぱいこぼれてたもん!あ〜あ、新しいモノってこういうモンだわねえ。台泥洗剤のポンプの口のところだってよく洗剤が固まったりするもんねえ。で、変な方向に洗剤がチューっと出てしまったりとか。
あ、話がそれた。
というわけでハウスメーカーのアフターメンテナンスさんに電話。すぐさまパナソニックさんから連絡が来て、なんと明日の朝9時に見てもらえることに。おお、なんという素早い対応!
なーんて感心してる場合じゃなかった。そんなすぐ来られるとなると…掃除が…ねえ。トイレの修理ってびみょーです。なんか便器に顔突っ込んでチェックとかされるのかと思うと、申し訳ないやら恥ずかしいやら。ピカピカにしてないと私がいたたまれんではないか!朝一番なんて掃除してる暇もなさそうだし。
というわけで深夜にガシガシと掃除をしたのでありました。さあ!いつでも受けて立つわー!